見出し画像

つらいときも、つらい思いをしても頑張れそうなことって好きなことくらい。

今回の記事は、私が私の夢物語を延々だらだらと話す記事です。
無駄時間を使って楽しい将来を夢見る話です(笑)
それでもいいよって方は是非!!

HSPやAC、PTSDの人たちって、自分の「want」がわからない人多いと思うんだ。私も実際そうで、「あなたは何がしたいの?」って質問されたときに、真っ先に頭に浮かぶのは両親の顔。「何て言ったらほめてもらえるかな?」とか「怒られないかな?」とか「これならギリ大丈夫」とかそんな風に判断してきたように思う。でも、親の言う通りの人生を表面上は歩んできたわけで。それで今の自分が壊れてしまったのだとすれば、私はきっと今のままだと地縛霊になってそこをはなれられなくなるくらいには、両親を恨んでしまいそうで。それを過去のことにしたいから、自分の好きに真剣に向き合うことにした。このまま腐ったように人生を送るよりも、これまでみたいに苦悩や苦労が訪れたとしても、「自分が選んだことをしている」とか「これがやりたかった」とかがきっと支えになる日が来ると思うから。

私が好きなことってなんだろう。何もかもセッティングしてあげるから、好きなようにやっていいよって言われて、何がやりたいかを考えたらいいって、誰かがいっていたような気がする・・・。何かなぁ・・・。
とっても恥ずかしいけれど、ここで、みんなの前で私のスキを考える私を晒してみようと思います。

ん~・・・浮かんだ順に。

・自分と同じように苦しい思いをしてきた人、なかなか周囲の理解を得るのが難しいような状況だった人達のために働きたい
・カードを使って自分探しや自分の状態把握の手伝いがしたい
・陶芸とレザークラフトは続けたい
・カフェやりたい。カフェで上記のようなことやれたら最高。
・カフェはカフェで、焙煎したコーヒーやお勧めの紅茶や緑茶、ココアなんかを甘すぎない、ギルティフリーなお菓子とともにっていう野望もある。
・私がとある道の駅で野菜と果物の魅力に取り付かれた生産者さんの野菜や果物を売りたい、それらを使った料理やお菓子を作りたい
・料理やお菓子は自分の作った器に盛り付けたい
・田舎の古民家か、元々倉庫だったようなところのどちらかに店を構えたい

色々羅列したけど。結局これ、カフェがあることが前提になっている気がします。ということは、私はとりあえずカフェがやりたいんだろうな・・・。コンセプトは「心・気持ちを元気にする」「マイノリティがメジャーなカフェ」「心の避難場所みたいなカフェ」
そうすると、営業日は週3くらいがいいから(フルで働くと私が疲れてしまいそうなので)、ブルーマンデーと、中だるみがきそうな水曜日、金曜日が待ち遠しい木曜日かな。月曜祝日の時は火・水・木。
私のおすすめの本もおいて、心理学や代替医療、創作系、アロマ・ハーブ、起業、占い、料理、園芸と偏っているので、夫のおすすめの小説も読み終わった順に置いてもらって。会員様限定の本の無料貸し出しとかもやりたい。みんなが自分で、自分を労わる術や、お金を掛けずにできること、あのカフェに行ったら少し楽になれたよって言ってもらえるような場所を作りたい。それなら私も、無理なく笑って仕事出来るんじゃないかなって思うんだ。

だって、つらい時もつらい思いをしても頑張れるのはすきなことくらいだから(笑)

私は、普段なかなか理解されなかったり、マイノリティだから生きづらいのにその苦しい気持ちを笑顔でかくして頑張ってたり、頑張りすぎて疲れちゃったりして何の気力もなくなってしまいそうだ~っていう、そんな人たちが癒される場所を作りたいし、私自身がそういう場所になれたらいいなと思う。それが考えていてわくわくするくらいに好きなこと。

私は何の専門家でもないけど、知っていることはたくさんある。
何て言ったって、マルチポテンシャライトだから!(最近知ったw)
どうせなら私も、今まで生かしてこれなかった、欠点だと思われていた自分の能力を生かして仕事してみたいし。
糖質オフなお菓子とか、パンとか、そういうマイノリティの人たちに合わせたメニューで固めてみるとか。そういう料理の作り方も楽しそうだよね。
私のなんでも相談とか、そういうのも楽しそう・・・。

カフェやったら、自分のしたかったことぜーんぶ詰め込んでやれそうだな。

何を頑張ったらいいのか、あとどこを研究したらいいのかを詰めていけばいいのかもしれない。自分を表現する場でもあり、みんなを癒せたらいいなっていう場所でもあって、私もみんなも豊かになれば、最高。

だから多分、「カフェをやりたい」が私の頑張れそうなことなんだと思います。

あなたの好きなことは何ですか?
noteで、気持ちを同じく「今から好きなこと頑張ろうと思ってるんだ」っていう、同期のような存在と繋がれたな・・・。
今まではとても仲間を探したいような環境にはいなかったけど、ここなら「あの人も頑張ってるんだよな」って思える存在に出会えるような気もしていて。いつかオンラインでそんな仲間と集えるサロンとか作るのも夢です。

なんか、スッキリした。
好きなこと、やりたいこと、知っておくのは大切ですね・・・。
そして、自分の能力、良いも悪いも含めて知っておくのは大切ですね・・・。だって、疲れない範囲で働こうっていうにしても、色んな自分情報が必要ですし・・・。

あ~!!やっぱりみんなの自分情報集めのお手伝いとかできたら幸せだろうな・・・。それもスキの中に入れておこう・・・。

とりとめのない話に付き合ってくれてありがとう。
私にとっては幸せな記事です。夢見心地のイマです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?