見出し画像

私の読み薬

メンタルの調子が崩れてきたときに、何となくパターンがあるなぁと自覚している部分があって。それぞれのパターンによって、読みたくなる先生がそれぞれにある。

今の私は石原加受子先生の本が薬になりそう。

自分のことだから、外すことはあまりないし、そんなときのためにそれぞれの先生の本を取ってある。

私が石原先生の本を読みたくなるのは、嫌な人が頭から離れなくなったときが多い。今私は上司の仕事のやらなさに悩まされていて、段々と上司のやらなさ加減を職場に見に行ってるのではないかというくらい頭から離れなくなってきてる。

このままだとまずいなぁと思いつつ、多分かなり余裕がなかったんだろうね、今日ここに来るまで石原先生の本を読み薬にしようって事さえ思いつかなかった次第です。

石原先生の本を読むと、自分がいかに「他者中心思考に陥っているか」を自覚できる。そして、それをどんなふうに修正していくかを自分で考えるに至ることが出来る。とても効果の高い読み薬になってくれています。

まずは、思い出して読むことにした自分に感謝。
よくぞ思い出してくれた!!もう少しでメンタルが端のほうから崩壊していくところだった。今のところ、石橋叩きまくってたけど割れてはいない状態だと思う。

今の私の状態。
□ 常に上司へアンテナがビンビンと感度良好いや過敏になっている
□ やらかさないか常に監視体制
□ なぜあんなことをするのか、なぜあれをやらないのか常時解析
□ 上司に対しては常に臨戦態勢=隠しつつも常にやんのかポーズ
□ 家に帰っても上司の対応や言動を反芻

ね?よろしくない。
他者中心どころか嫌な上司中心の人生を送るところでした。危ないわー。

本来の自分らしさ、昨年度中「こんな感じでやっていっていいんだな」とか「素をだしても受け入れてくれる人いるんだなぁ」っていう自分中心でやれるかも自信がすぐにひっくり返っちゃった・・・。精進します・・・。

もう相手にしないぞ!!とか、無視しとこうとか思ったけれど。
それってさぁ。全然「我関せず」の域ではなく「過干渉」の域を出てない対応なんだよね。そうだったそうだった。

問題は、業務経験者が一人だけになってしまって、私自身が私を「尽くす義務」で支配してしまうようになっていること。

パートさんがね、めっちゃ献身的でできた人なんだよ・・・(言い訳)
社員だからね?パートさんばかりに負担させたくないとか思って(言い訳)

そんな感じでさ「私は経験者なんだからほかの誰よりも頑張らなければならない」と職場で尽くす義務を自分に課してしまっていたわけです。

捉えなおしたほうがいいなぁと思ったこと、いくよ!
□ パートさんはパートさん。人と比較しなくていい。
□ 社員には社員の役割がある。
□ 業務最適配分は上司が考えることで私の仕事ではない。
□ 自分に与えられた仕事をしっかりこなせばいい。
□ 上司に引き継ぐ業務は引継ぎをきちんとすればいい。
□ 上司がやるかどうかは上司次第(私の範疇外)。確認不要。
□ 引継ぎは「何をどうやってやるか」をきちんと一度説明すればOK。
□ 上司がやらかしても私の責任じゃない。罪悪感は不要。
□ 上司の意見は上司がそう思っているだけ。私がそれに応えて全て受け入れなければいけないわけではない。

多分ね、私、上司が毎日やらかすもんだから(ミスが多くて同じことを2度も3度もやり直しさせられる)、あれもこれも一緒にやりなおさないといけないと思い込んでた。でも、引き継いだ後の仕事だからもうやらなくていいことなんだよね。自分の思い込み。
あと、やらかすから不安がすごくて・・・。やばいことが起きやしないかとひやひやしてて。何か起きたら私が説明しなきゃならないと思ってたんだよね・・・。そんな必要ないね。困っててもそれは上司が解決しないといけないことなのにね。へんなの。

あとね、自分が「あれは上司の責任でやってもらう仕事」って割り切ったら、他人から見て「嫌な奴」に映るんじゃないかって心配してた。
それよりもさ、イライラして棘のある言葉が出てくる私のほうがきっと嫌な奴だよね・・・。

そんなわけで、今回も読み薬はとっても効果絶大だったし、自分に合う読み薬を処方できる自分もなかなかのセルフケアドクターっぷりだなって、自分のことを褒めてあげようと思いました❤︎

今日気付かなければ、間違った方向に努力して疲弊するところだったよ。
病み落ちたときからすると、ずいぶんと前進できているなぁと実感できたのもありがたい・・・。

最後に、今回の読み薬をご紹介です。
仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったときに読む本 石原加受子先生著 
です。

自分のことちゃんと考えているようで考えていない時とか、嫌な人に執着してしまっている時、自分から嫌な言葉が出てくるなぁっていう時によく効くと思います!

読み薬!感謝感謝❤︎です❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?