見出し画像

段々と明るみにでてくる「私が本質的にやりたいこと」

さて今回も。夢は夜開く~♥って感じのお話です。
今日の記事は「ありがたいことに、アロマアナリーゼに関する本を読んだらこんなことしたかったんだ!!」って鳥肌が立った話です。
私が本質的にやりたいこと。一緒に見ていってもらえますか?🥴✨

私は医者でなければ心理学者でもない。でも、医学の概論は大学で学んだし、心理学も勉強した。また、心理療法は患者として様々なものを受けさせてもらい、それらについても可能な限り学ばせてもらった。そして。アロマは10年ほど前、アロマセラピーアドバイザーの資格を取得したことがあるし、アロマテラピー検定1級は持ってる。

香りの心理分析っていうアロマアナリーゼに出会った

今日。私はアロマアナリーゼの本に出会った。実は2年くらい読みたいなと思っていて、アマゾンの「あとで買う」の中に入れておいた本。よくわからないけれど、読むのが怖いというか、2年前は読んだら自分の何かが揺らぎそうで読めなかった。2年前は、アロマ関係でいくと嗅覚反応分析士の入門講座を受けたころ。以前の記事でも触れたけれど、私は多分マルチポテンシャライトといわれる「素敵な器用貧乏さん」(私が勝手に命名)で。やらせてもらったら大概何でもできるけど、スペシャリストになるところまで行きつかない。てか。どこまで行ったらスペシャリストなのか・・・🤔

マルチポテンシャライトの強みを生かしたい

まぁいいやw それは置いておいて。そういう広い知識をもってはいるけど、専門家には足りないくらいの知識を持っていて。そういう知識を持っていると、仕事では重宝される。いろんなこと聞かれて答えられることも多いし、知らなくても調べて「これじゃないかな?」くらいのことは出来るし。まぁ、そして組織の中ではいいように利用されて疲弊し、病んでしまったんだけど😅それもまた置いておいて。
この能力何とかこれからの自分の人生に生かしていきたいと思っていて。誇るべきはこのデーターベースの量と種類の多さ。情報獲得能力。総合病院で行くと、多分受付より手前にコンシェルジュとして立っていたら、7割くらいは的確な診療科を案内することくらいは出来るんじゃないかっていう感じ😊

振り分けるという仕事?

そういう振り分けるっていう仕事を、つらい思いをしてきた人に還元できないかなって、もう何年も割と本気で考えてきた。
そして、その「振り分け」っていうのが「マインドフルネス」を基軸に何に困っているかとか、自分は何が好きなのかとか、具体的な問題点が見えていない人のために、その人と一緒にその人の中を掘り下げて必要なものを探しに行くことなんじゃないかなって、アロマアナリーゼの本を読んでいて、自分のなかで腑に落ちたわけなのです。

これまでの振り分け仕事

私は神社好きが高じて「日本の神様カード」を手に入れることとなり、知人や知人の知り合いのその時々の状況把握のお手伝いをしたり、いろんな原石を用いて気の流れの状態把握をしてみたり、体調が良くなければその時に合う食べ物やサプリなんかを一緒に調べたりそんなことをするのが楽しかった。そういう関りを持った人はみんな「助かったよ」って、最後は笑ったり、本当はつらかったんだって思いっきり泣いたり、自分を解放したり修正したりしていってた。私が「ああした方がいい、こうしてみたら?」って提案するのではなく、カードやストーンからのメッセージを一緒に読んで伝えて、私がそこから感じることも伝えて、その人がそれを聞いて感じたこと、考えたこと、それを聞き出していって、自分で答えを出していく手伝いをしてた。そして、その人は自分で答えを出すわけだから、最終的にすごく納得がいくみたいだし、私としても「最終的に自分が選択した」というそれ自体にものすごく意味を感じていて。そうすることで自己肯定感や自己効力感が高まっていくんじゃないかなって思ってて・・・。

自分の感じ方・考え方が本の内容に似ていた!

今私がこうやって書いたこととすごく考え方が似ているなってアロマアナリーゼの本をよんで思って。私はこのタイミングでこの本が私の手元に届いたことに鳥肌が立ったし、同じように考えてそれをちゃんと体系化している人がいるんだって感動・尊敬した。すごくおこがましいけど、私自身も何か一つのメンタルセルフケアのセオリーが作れるかもしれないって、何の根拠もないけど、思っていたから。ほんとにもう、すごいな!の一言しか出てこない。

これまでずっと、こんなことがしたいっていうのはあったけど、具体的に言語化できなかったり似たような「カウンセラー」とか「コーチ」とかを思い浮かべたりもしてはみたけど「なんか違う」って違和感がすごくて。私にはカウンセリングもコーチングも出来ないよなぁって思ってたから・・・。多分私は「アナライザー」なのかな。かっこよく何かつけるとすれば、「Self-Essence-analyzer(仮)」とかどうかなぁ・・・。その人その人自身の本質を解析するのをお手伝いしたいから。

マルチポテンシャライトだからこそのスペシャリスト

もしかしたら、これまで私は自分の経験もそうだけど、学んできたことは今の自分や相手を見つめて必要なものを取り出すいろんな方法なのかもしれない。それを一つの分野とするなら、私多分マルチポテンシャライトなだけにきっと良いスペシャリストです🥰

こんな風に色んな関係なさそうな物事が一つのところに収束していくなんて考えられなかったな・・・。今月答えが出るかもみたいなことを何かで目にしていた気がするけど。やっと。自分の最終の学びの方向が見えてきたかもしれない。アロマアナリーゼ、私に最後の一滴を優しく注ぎ込んでくれるために手元にやってきてくれたんだろうな。やっぱり、身体の不調よりもまず、気持ちやこころの不調を漢方でいえば未病のような段階で良い方向へ向かわせるっていうところに必要性を感じていたから。

私も今持っている自分の大量のデータベースを体系化頑張ってしてみようかな!!セオリー私も作れるかもしれない!!!そんな風に思えるだけでもめっちゃうれしいよ~😭なんだか一気に色々自分のことがわかっていきそう。

そしてこのタイミングで明日はお友達と神社に行くのです。
頭をクリアにするのを神様が手伝ってくれるかもしれない!!って勝手に期待しています。
今日もこんな独りよがりな話を読んでくださってありがとうございます。
何とか、noteに書いてクリアになっていく自分の夢を叶える努力が出来る力が欲しいな・・・。好きなことだからきっと多少のつらさは好きで乗り越えていけるはず!!希望がみえてきた~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?