見出し画像

思い通りになるのは自分自身だけ。自分を整えることが人生を整える近道⁈

今日は、自分を整えるとこんなところも整っていくよ!!と、この記事を書きながら発見した、私の嬉しいご報告みたいなお話です。
聞いてやってください!

HSP・AC・複雑性PTSDなど生きづらさを抱えていると自分自身すら思い通りにならないと思いませんか?
思わぬところで身体が反応して驚いたり、突然の体調不良、断ろうと思っていたのに自分がした返事に驚いたり・・・。
なんかね、それでも自分自身は思い通りになるらしいんですよ・・・。

思い通りになった試しがない私の身体

私は生まれつきアレルギー体質で、子供のころから就職して数年くらいまでアトピー性皮膚炎に悩まされていました。高校生までは首から下に出ていて、大学以降は首から上。冠婚葬祭のために1週間前からステロイドを塗ったり、日ごろはもちろんお化粧できなくて、職場では化粧くらいしろと怒られていました。色々工夫はしてみていたんです、それでも。薬だけに頼らないで自分で石鹸や化粧水を作ってみたり、食べ物もバランス考えたりケールの粉末を飲んでた時期もあったなぁ・・・。でも治ったきっかけが、消化器系の手術で絶食したことでした。どうも私は腸の具合で肌状態が大きく左右されるみたいです。今でも腸はIBSで悩まされてはいますが・・・。

こんな感じだったので私自身「思い通りになるのは自分くらいだ」って言われても「どこが!!」って突っ込みたくなるんですよね。でも、他人はもっと思い通りにならないというか、他人を思い通りに動かそうなんて傲慢だなって思うようになりました。社会に揉まれてよくわかりました。

もっと思い通りにならない他人という存在を知る

考えてみれば当然でした。他人は他人の意志で動いています。だから、私が例えば命令したとしても命令に応じるかどうかは相手次第です。うまくいくかどうかなんてギャンブルに近いものがあります・・・。
思い通りになるというのは、自分の意思を反映させることができるくらいのことなのかなと思います。私自身なら、ご飯作るのだって「ご飯を作ろう」という自分の意志が反映されているからだし、今日はもう寝てしまおうっていうのも自分の意志ですもんね・・・。まぁ、たまには気付いたら寝てたりしますけど(;´・ω・)

思い通りに動かせるはずの自分ですらなかなか思うとおりにいかないわけだから、他人なんてもっとだし、いろんな人が集まっている社会の中でのことなんて思い通りに動かそうなんて「基本的に無理無理」って思ってるくらいがちょうどいいのかもしれないなと、やっと思えるようになってきました。

それまでは、正しいことならば当たり前にうまく進んでいくものだと思っていましたが、悪いことをして手柄をとっていく人たちの方がうまくいってるように見えることもたくさんあって。それがとてもつらくて、こんなのおかしい!!って声高に叫んでも、ひねりつぶされるだけでした。でも、そんなものなんだなと思います。いろんな人のいろんな思惑があって、それが何かはわからないですし、そもそも正しいことしてるんだからうまくいくはず!って「そうあっては欲しい」けど、現実はそうではなかった。
でも、そうやって潰されてしまった私を見て助けてくれる人や、影響を受けて闘い始める人もいたりしたんです。良くも悪くも全くの想定外で驚くことばかりです(*_*)

自分のことだけでも思い通りに生きていくには?

自分がせめて自分だけでも思い通りに、楽しく、幸せに生きていきたいと思う時、その自分自身すら計画をサボったり、突然の体調不良に見舞われたりするわけですから、自分自身を整えることを最優先に生きていかないといけないんじゃないかなぁって。他の人のことはその人自身が一番良くわかるわけだから、その人自身に基本的に整えてもらって、その代わり自分のことは責任をもって自分で整える。それがお互いにとって一番適した責任の取り方なのかもしれないなって。
例えば人の顔色を窺って、自分を滅して「あぁ、あの人あんなこと言ったら怒るのに!!」とか両親の不仲を気に病むよりも、「あ…両親が喧嘩してる…夫婦の問題だから私には入る余地はないな…私はこの状況から自分の心身の健康を守るために外出しよう…」がいいのかもしれません。

自分を整えることを最優先した先にあること

あ!今記事を書いていて気付きましたが、自分を整えることを最優先にすると、他人との境界線をきれいに引くことに繋がっていくのかもしれないですね。ACで複雑性PTSDの私にはとても有益な情報かもしれません。

自分を整えることを最優先することは、自分が自分の責任を取る事でもあり、自分を労わる事でもあり、自分を大切にすることにもつながり、こういう行動でいいよね?みたいに自分を肯定することにもつながっていきいます。何より、自分で自分が思ったことを選択するわけですから、人生の生きやすさも格段に上がっていくと思うのです。
これまでどうしていいかわからなかったことが一気に片付くかも?!と少し嬉しくなりました(* ´艸`)

周囲の人のためにも自分で自分を整えることを最優先していくと、見えなかったものが見えてくるかもしれないなって、またnoteを書くことで自分で自分に気づきをもたらすことができました。
noteすごい・・・っ

まとめ

今回はまとめます!!
自分を整えることを最優先するとこんないいことに繋がりそう!!

・自分で自分に責任を取ることが出来るようになる。
・自分を労わることが出来るようになる。
・自分を大切にすることが出来るようになる。
・自己肯定にもつながっていく。
・自分で選択する人生に繋がっていく。
・生きやすい人生に繋がっていく。

きっと、他人との人間関係も良くなっていく気がしてきました!!私の座右の銘にしよう・・・(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとう!!
生きづらさを知っている人こそ、いろんなことを敏感に感じ取れる人だからこそ、今日の気づきは癒され感が大きいものになるんじゃないかな?そうだといいな・・・って思いながら書きました。
お互いにふぅっと肩の力を抜いて、そのあと笑顔がこぼれる人生になっていくといいなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?