見出し画像

iPad Procreate スランプを抜け出しまたイラストを描けるようになりました。

3年前のコロナ禍、家で過ごす時間が増えたので購入したIpad。
その中でProcreateというアプリに出会ってデジタルイラストを描きはじめました。

最初はどんな絵でもデジタルでイラストを描けるってことが楽しくて、
ただただ楽しくて、毎日夢中でイラストを描くのが幸せでした✨

でもいつからか趣味で描いていたイラストを、何かお仕事にできないかな?
形として残せないかな?と考えだしてから、

楽しさとかではなく「クオリティ」とか「絵の統一性」とか「自分らしい世界観」とか・・・
そんなことばかりを考えては思うような納得のいくイラストが描けなくなり、
ここ1年間ほどIPadを開く時間が極端に少なくなっていました。
絵を描くたびに自信がなくなる、よくわからないスランプ状態😭

絵を描きたい!っていう気持ちは前と何も変わらないのに
周りの人と比べて自分の絵がちっぽけに見えてしまって・・・
イラストは描き続けていたのですが、描いてもSNSなど表の場所に投稿することをおやすみしていました。


そのおやすみ、私にとっての「リセット期間」
実はその期間にまたイラストを描くことが楽しく思えるようになりました☺️

それは条件や評価がない世界で、自分の心にまっすぐ素直に向き合って、
自由にイラストを描くことができたからじゃないかなと思っています。
自分が描くイラストの世界観やテイストもこの1年間で大きく変わりました。
前は変わることは悪いことだと思っていたけれど
今は、今の自分のイラストに出会うことができたので、本当に良かったと思っています!

こういう転機みたいなものって、不思議とよきタイミングで訪れるものですね。

自分のイラストを心の底から愛せるようになった今、またSNSでの活動を再開することに決めました。
みなさんに素敵と思っていただけるイラストをたくさん生み出せたら嬉しいなと思います😌☘️

イラストだけの話じゃないですが・・・
これからも人生の中で悩むこと、うまくいかなくて悔しい気持ちになること、立ち止まることもあると思いますが
どんな時も自分のイラストを愛してあげることを忘れずにこれからも活動を頑張っていこうと思っています☺️

Rena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?