見出し画像

勝手な未来

勝手な未来予想。
こんなやつが予想しても当たらないと思うが、勝手な予想をしてみた。

今現在までの現場仕事で働いてる人の多くのは人は大学など行かずに高卒もしくは中卒で現場に行ってる割合が多いと思う。

しかし時代も変わっていき、大学に行く割合も増え、現場仕事の職人が激減している。 
これからも減って行くと予想されてる。

が、それはどうなんやろ?

これは勝手な解釈なんやけど、
高卒、中卒で働くような子の大半は工場、運送、建築に行くようなイメージがある。
そこで、これからの時代、AIや自動運転、工場の生産性も上がっていき、工場、運送が減って行った時にここに居た人間はどこに流れる?

サービス業?IT?飲食業?
いや、建設業界しかないと思う。

今は人が減ってきてるから単価とかも見直されてきてるけど、増えた時にこの単価も崩れると思う。
時代の変化に柔軟についていく。もしくは先読みして動かないと大変な事になってしまう時代に生まれてきてしまったんだと、再確認。

あってるか、どうかは分からんけど、ありえへん話でも無いと思う。

又一歩ずつ進んでいこう。