見出し画像

ROOM1 歯科矯正はじめます!②

まずは歯のレントゲンや顎の状態、歯の模型?を作ったりとワイヤーをつけるまでにすることはたくさん。
大人の歯科矯正①の料金のとこで書いた矯正検査料がこれです。
写真もいっぱい撮られます。歯だけのバージョンもあれば顔全体のバランスを見るため?に顔写真を…いいーーーーーっぱい撮られました。
カメラの調子が悪かったらしく軽く30枚ほど撮ってない?くらいの勢いで撮りました。
私は顎がガクガクって音がなる顎関節症だったかな?なので、そのチェックも。ただ長年放置していて削れているから治るものではないけれども…多少は良くなるかもという感じです。と先生から説明がありました。

ちなみに私は普通の矯正をしました。裏側矯正もいいなと思いましたが…やはり時間がかかったり、その分金額も高くなるみたいだし。というかそもそも裏側矯正の提案されなかったので。私の歯は本当にガタガタなので、しっかり表から矯正した方がいいんだろうなと思いました。

このご時世、マスク着用が常なので歯科矯正する身としては丁度よかったです。

歯科矯正始める前にたくさんYouTube観てお勉強しました!!痛さは人それぞれだとわかっているけど。

怖くて怖くて。先生にどれくらいの痛さですかね?と何度も聞きました!

はい。ここから、写真をフィルターにかけて絵風にご紹介します。お嫌いな方はすみません。。。

歯科矯正 絵1

 これが私の歯科矯正する前の歯です。いい具合にフィルターがかかってます。
エビフライの尻尾わかります?ほんと前歯があっちこっち向いてるし、隣の歯なんて奥に引っ込んでます。

これが今後どう動くのか!!!!本当に動くのか??

まず私は、上の歯からワイヤーをつけて1,2週間後くらいに様子みて下の歯もワイヤーつけましょうとのことでした。一気に両方は痛いかもなのでとのこと。透明のブラケットを歯に一個ずつつけて、長いワイヤーをはめ込んで、ブラケットまわりを細いワイヤーで締め上げるのです。長いワイヤーまでは若干の違和感くらいしか感じませんが。ブラケットまわりの細いワイヤーで締め上げる作業は地味に痛い…でも我慢できる痛さです。

※今はどこもブラケットは透明なのかな?シルバーのブラケットなのかな?と思ってたのでなんか嬉しかったです。今回特に、病院にお任せだったのでワイヤーなどシルバーです。歯科医院によってはワイヤーが白だったりもするみたい。もしかしたら別料金で対応してるのかもしれませんが。事前に色々教えてくれるのでワイヤーがシルバーだと嫌だという方はぜひぜひ事前に先生と相談してみてくださいね♪

歯科矯正 絵2

今こうして改めて見るとほーーーんとガタガタ。ガタガタなのでワイヤーもガタガタ!!

歯科矯正をして感じたこと。私、あまり大きく口をあけるのが苦手で。顎がガクっとなるからというのもあるけど。長時間、口を開けてないといけないことが意外と苦痛でした。そして、口を引っ張って写真を撮ったりもするんですが。意外と唇が乾燥しちゃって。これ以上口開けてるとビリっと唇が裂けそうと思ったり。

私はリップクリームを握りしめて毎回行ってました。分厚くリップクリームというかワセリンを塗りたくっていたのですが、なぜかすぐ乾く。

痛さはというと。痛いけど、まぁ我慢できる!!

思ったほど、痛くないじゃーーんと最初の1週間は余裕な感じでした。

でも、だんだんと硬いものが食べれなくなる。私、こんなに硬いものが好きだったのねと感じるほど食べれないものが増えて行きます。食べれないと思うと食べたくなるワガママな私。ポテコを無理して食べ、ブラケットがはずれちゃいました。(外れてしまったら、なるべく早めに病院でつけてもらって下さいね!連絡したら、すぐ対応してくれます)

そして…痛くて眠れないが3,4日くらいかな?あったような気がします。でも痛いということは歯が動いてる証拠なので!がんばれ私!!私の歯!!!!と気合で乗り切りました。こんな痛いのが苦手な私でも乗り切れるレベルってことです。

痛み止めも言ったら処方してくれたのかもしれませんが、ネットで見ると痛み止め飲むと動きが鈍くなると書かれているのが気になって…真意はわかりませんが。できれば最短で終わらせたいから、我慢できるまで頑張ってみよう1週間経っても同じ痛さが続くようなら先生に言おうと思いましたが痛みにも人間って慣れるみたい。

そして本当にお豆腐かプリンしか食べれない日がやってきます。ここで自分の本性が出てきます。自分も知らないもう一人の自分。

そのまま何も食べれず、どんどん痩せて行く人。そして私のように食に対する異常なまでの執着によって痩せるはずが太る人。どうにか食べれる物はないか?と歯科矯正レシピなどネット検索し作って食べる!!豆腐ハンバーグ何回作ったことか。麻婆豆腐もたくさん食べました。ミンチが歯にあたって痛かったですが。仕事中も何だったら食べれるかな?と考えていたり。

そんなこんなで大人の歯科矯正生活スタートです!!

ティースちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?