見出し画像

ROOM1 大人の歯科矯正①

大人になって歯科矯正をするか悩んでいるあなたに是非!!!!
読んで頂きたい内容になってます!
歯科矯正するのに年齢は関係ありません!!
(実際にやってみた後に思った自分の感想です。)

私の中では勝手に子供の時にするものだと思っていました。
(昔、私の母親が歯科矯正するか聞いたらしいけど…私は嫌だ!!と断固拒否したみたい。なんと、もったいないことを言ったもんだ。)
何事もそうですが!!しよう!!と思った時がタイミングです。

ただし、歯や歯茎の状態によってはしたくてもできないこともあるかもしれません…

私は歯並びも悪いし子供の頃の病気が原因で歯が縄文土器のように横に線が入っています。

子供の頃は歯並びが悪いことでいじられたこともなかったし特段、普段の生活で困ったこともないし。できれば痛いことなんてしたくないのでガタガタでも気にしませんでした。とりあえず歯科矯正は痛いというイメージしかなかったと思います。

このガタガタの歯がコンプレックスだなと感じたのは大人になってから。社会人になって

”君の前歯ってエビフライのしっぽみたい。”
”なんでそんなにガタガタなの?”
って言ってくる人がチラホラ。

言われるたびに嫌な気持ちになっていましたが。
そのまま何もせずにしてる自分がいけないのか!!
気にしてるなら、さっさと歯科矯正してみるか!と思いつつ…

コンプレックスに感じつつもそのままで生活していました。
コンプレックスに感じてるなら、早く歯科矯正すれば良かったのにとした今では思うのだけれど。
そのコンプレックスを打破するのになんだかんだ言い訳して時間がかかっちゃいました!

すごく痛がりな私。歯科矯正した人の話を聞くと、歯を抜かないといけないなど。

”ひーー!親知らず4本抜いた時も色々、大変で二度と抜きたくない!!と思ったのにやっぱ私には歯科矯正無理ね”
と今のままでいいかと思ったり。気づけば30代。
今さら何のために歯科矯正するの?と言う人もいましたが…
やっぱりニカーっ♪と歯を出して笑いたい!!と思い決断!!

と言っても、一番後押ししてくれたのが歯医者さんに歯科矯正のことを相談したところ私の場合、歯を抜かなくても矯正できますと言われたからです♪

後々、調べると歯科矯正で思うような歯並びにならなくて再度、違う歯科に行って矯正し直す人がいたり、病院によっては治療方針も違うらしく。歯科矯正する病院選びも大変みたいです。

私はたまたま通っていた歯科が歯科矯正もしていて信頼できる病院だったので。即決しました。

痛がりなので、様子みながら途中で休憩をはさんでくれたり。。。
すぐ、うがいしたくなるのでタイミングみてうがいを何回もさせてくれたり。何も言わずとも長くそこに通っているので、私のペースに合わせてくれるここの病院で歯科矯正するのが一番!!とこんな面倒な私を受け入れてくれる病院はここしかない!くらいの気持ちで決めました。

実際は

①気になる歯科矯正をしている病院を3つほどピックアップ

②無料相談OR有料の相談に行って、金額・どのような治療をするのかなどを聞きにいく。

③病院によっては治療方針も金額も異なってくるので、自分といろんな面で合う・納得する病院にする。

以上の三点で決めるといいと思います。

私の決め手は

①歯を抜かなくていいこと

②金額も妥当な金額であったこと

です。

私が行った歯科医院の料金は・矯正検査料+全顎矯正の金額を契約した日に支払う。・毎月歯科医院に行って調整などしてもらう時の料金は定額制。(月に何回行っても同じ金額)だいたい私は月2回くらい通ってました。ワイヤーのトラブルもなかったので。

※金額に関しては病院ごとの料金設定や歯科矯正する人の歯の状態によっても変わってくると思うので記載は控えさせて頂きます。

歯科矯正を始める前だったり、始めてからは自分の中で歯科矯正している人にアンテナが張ってたのかな?結構いろんな年代の歯科矯正している方に会って話す機会が多かったです。20代の女の子で2人ほど2回目の歯科矯正をしている子と出会いました。1回目の歯科矯正は完了したけれど自分の中で納得いかないから違う病院で再度、歯科矯正していると話してました。かれこれ5年ほど歯科矯正していると話している人もいました。5年????と驚きましたが…歯の動き具合は個人差あると思うので仕方ないのかな?そう考えると私は本当に駆け足くらいのスピードで終わりました。

今回はざっと大人の歯科矯正をするまでのことを書かせて頂きましたー♪当時私の中では、大きな決断だったので…行動に移すまでに時間がかかりすぎちゃいました。早めに歯科医院の先生に相談したりすれば、そこまで難しく考えなくても良かったなという感想です。未体験のことをする怖さ。変に考えすぎてしまった気がします。これから歯科矯正をしようかなと考え中の方はまずが歯科医院の先生に相談してみるといいですよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?