雑誌の構成は難しい!

今日の授業では、雑誌のページをカテゴリーごとで分けるというのをした。

私はたまに雑誌を買うが、特に構成などを考えたことはなかった。

これが雑誌を私が思うカテゴリーごとに分けたものである。

いやー、、、難しい。分類にわけるといってもいろんなわけ方があるので悩めば悩むほどこれはどっちやろ?と悩んでしまう。

ただ、思ったことはページを開いたときに一番目に付くのは写真で、人を惹きつけるための一番の役割を果たすのは写真やイメージ画像だと思った。

そして、ほかのみんなが作ったものも見合いっこをした。

これは友達の作品だが、分類ごとにわけられているだけでなくレイアウトやデザインも考慮されている。

かわいらしいし、見やすいし、これこそ雑誌の特集でありそうだなと感じた。

これからZINEを作るにあたって見やすい構成を考えていきたいなと思った。

文や画像の配置についても考えながら作っていけたらなと思う。