見出し画像

我が家の家事分担

noteのお題企画「家事分担の気付き」&珈琲次郎さんの企画記事「家事」について書いてみようと思う。

夫と一緒に住み始めて半年、家事分担について深く考えたこともなかった。何故ならできる人がやる。それだけだったから。

我が家の家事分担


掃除 主に私 きれいにしたい度が私の方が強いから
洗濯 夜二人で行うことが多い
料理 これは基本的な私が好きだから譲りたく無い笑
洗い物 嫌いだから基本的に夫に任せている。
ゴミ捨て 主に夫。私は朝起きられません。

お互いの好き嫌いを優先して

私が嫌いな家事は洗い物、夫が嫌いな家事は洗濯を干すこと。これはお互いカバーするように動いている。夫が洗い物をしている間に私は洗濯を干しているみたいに。そうすると、一緒の時間に休んだりゴロゴロできるから良い。

基本的に夫は頼めばなんでもやってくれる。トイレ掃除がちょっと嫌だからお願いしてみたら、あっさりおっけーで「なんだ、もっと早くお願いすればよかった」と思った最近。

よく会話すること

私がトイレットペーパーを床に置くことがあった。新しいトイレットペーパーを買ってきて、残っていた数個の置き場に困り、仕方なくトイレの床に置いたのだ。夫は見ていないようで良く観察していて、トイレ掃除をした際、きっちり床の上までトイレットペーパーをセットしてくれた。
思わず「なんで置いたの」と聞いたら「真似したんだよ」と「え、私嫌なんだけど」といったら「俺もちょっと嫌だなと思ったけれど〇〇ちゃんを真似て置いておいたよ」と2人で「え、」と。うん、会話って大切だなと思った。
「次からは床には置かなくていいからね」と笑

なんにも気付いていない気がするが、家事分担について整理できたからヨシとする笑

最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?