見出し画像

生きる意味


なんだか感情が溢れて止まらないので

noteに綴ってみることにしました


多分まとまりのない文章で

何を伝えたいのかも分からないと思いますが

最後まで読んでいただけると光栄です。



僕の生きる意味



「僕は、世界を変える男です。」

何十回も何百回も言ってきました。


僕が憧れている人物の一人にこんな人がいます。

画像1

この人は、漫画「ONE PIECE」の主人公

モンキー・D・ルフィさん

いずれ、海賊の王者”海賊王”になる男です。


彼は、自分の名前を名乗るときに必ず

「海賊王になる男だ」と言います。


その言葉に、人柄に、破天荒さに、

色んな人が力を貸したくなります。


初対面でも、敵でも、どんなに強い相手でも関係ない

当たり前のようにその言葉を言います。


本当にすごいなと思いました。

夢は、口に出すと強いから

そのことを、この人から教えてもらったから

僕は、真似して言うんです


「宮本玲也です。世界を変える男です」って



でも僕には、何もできません。

すごい男でもなければ、何も持っていません。

何者でもないんです。


今はまだ。


じゃあ、いつになれば”何者か”になるのか。

本当はもうなってます。


矛盾ですよね。


よく周りから、

「すごいね。」

「頑張ってるね。」

「ただ者じゃない雰囲気してるね。」

「尊敬してます。」

「その歳でそんなこと考えてるの!?」

なんて、ものすごく褒めていただきます。

ありがたいお言葉です。


でも、別に何もできない、すごくもない人間です。


ただただ、すごいように見せたり

頑張ってるように見られることが多いだけです。


なんか、疲れちゃいました。

取り繕ってる自分に。


取り繕いたくて取り繕ってるわけじゃないけど

昔からそうして自分を守って生きてきたようで、

しみついて離れません。


情けない。ダメダメな人間です。


でも、

最近思ったんです。


自分を変えようとばかりしてきたけど、

理想の自分になろうとしてきたけど、

それは違うなって。


ダメだと思ってる自分も、周りからすごいと言われる自分も

何もできない自分も、尊敬される自分も。

全部全部受け入れた先に、なりたい自分になってるんだなって。


いや、それこそがなりたい自分なんだなって。



だから、もう僕は”何者か”になってるんです。

それを受け入れていなかっただけで。


存在するだけでは意味がないと思っていた日々が

最近変わり始めています。


誰かのために何かをしなくちゃとか

失敗しないようにとか

すごいと思われたいとか


そう思っていた日々が

友人の言葉で変わりました。


ただそこに居てくれるだけで十分。
それで、体も元気で笑顔でいてくれたらもう十二分。


ただそこに居るだけでいいなんて、

こんなに幸せなことがあるのかって。

こんなに恵まれてることがあるのかって。


生まれた時、何も持ってなくて

ただただ泣くことしかできなくて、

歩くこともしゃべることもできなかった。


そんな僕が、22年の時を経て

こんな言葉を言ってもらえる人に出会えて

色んな人に支えられて愛されて。


今自分が、ダメダメだと思ってる部分も

取り繕ってる部分も、

全部全部受け入れられていて。


僕が生きることで、誰かの希望になったり

誰かを幸せにしたり。


今のままで十分なんだって。

ありのままでいいんだって。


僕は、ダメダメじゃないし

たくさんのものを持っていて、もらっていて

幸せ者なんだって。


そう気付かされました。


自分を受け入れられました。1mmくらい...



人は、生きる意味を探したり

生きがいを求めたりするけど


生きる意味なんて、探して見つかるものじゃないのかもなって思いました。


だってもう、自分の中にあるから。

本当の自分はずっと前から気が付いているから。


幸せは外から入ってくるものでも、探すものでもなくて

自分の中にあって、気付くものなんじゃないかなって。


欲張りで、欲深い人間は

無い物ばかり探して欲しがるけど

ちゃんと自分の中にあるものを見れたとき

全部手に入ってる。


あるんですそこに。

あなたの欲しい物は、あなたの中に。


宗教家でも何でもないけど、

そんなことを考える今日この頃です。



僕の生きる意味

それは、誰かの人生に生きていることです。


だから今日も、

どんなにツラいことがあっても、しんどいことがあっても

泣いても、怒っても、悲しくても。


生きています。

まだ死ぬわけにはいかないから。


まだ生きたいから。



あなたの生きる意味ってなんですか?

幸せって何ですか??




いつもながら、ぐちゃぐちゃなnoteを

最後まで読んでいただきありがとうございました!

書きながら、ちょっと泣きそうになっている新幹線の中です。笑


いつも助けてくださりありがとうございます。

生かしていただきありがとうございます。


これからも、温かく見守っていただけると嬉しいです


画像2

世界を変える男 宮本玲也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?