25歳非情報系出身による情報処理安全確保支援士試験リベンジ合格

はじめに

はじめまして、サトウと申します。
今回は今年の四月に受けました情報処理機構の情報処理安全確保支援士試験をリベンジして合格したので、noteに記録を残しておきます。

自己紹介

2023年8月時点での筆者のプロフィールは以下の通りです。
【職業】IT企業勤務(2021年度入社)
【学歴】国立大学農学部卒業
【年齢】25歳
【業務内容】プリセールス
【資格】応用情報技術者(2021年取得)

情報処理安全確保支援士を受けたきっかけ

将来的にソリューション開発の業務に携わりたく、安全なソリューション開発で必要な知識を身に着けたいと思い、受験を決意しました。

合格によるメリット

今のところ特にありません。

合格までの軌跡

受験1回目(2022年10月受験)

8月ごろから学習開始。情報処理安全確保支援士のテキストブックを1周し、過去問を3,4年ほど解きました。

正直受かっていると思い、周りに「多分うかっていると思う」とどや顔していました。が、落ちていました。

受験2回目(2023年4月受験)

3月から学習開始。
テキストブックを1周読み込み、細かい知識の確認。
過去問を3,4年ほどときました。
土日に時間を詰め込み何とか時間を作っていました。

今回こそ受かっていました。

感想

思ったより達成感が得られず、、、、
現在の私の業務が開発ではないからか、あまり取得したメリットも特に得られてない感じもします。セキュリティ大事なのに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?