見出し画像

いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR

いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR 第一回 参加しました!

オンライン飲み会 流行ってますよね。
外出は辞めましょう、飲み会なんてもってのほか。ならばオンライン!
その風潮にのったのか、
アサヒビール主宰 1000人同時にオンライン飲み会をしようというこの企画。さらに人気アイドル乃木坂46秋元真夏が参加するという目玉つき!!
ちなみにほかにも三四郎の二人、アサヒビールイメージガール高田理穂も出演です。
私1000人に選ばれ、、、そう、当選しました!
20200425参加してきました!!

しかしオンライン飲み会とはいえ、現役の超人気アイドルとお酒が飲めるというのに全く話題になっていなかったこのイベント。
そしてなんとも内容も、しょんもりしたものでした。
以下、大雑把な内容

18:00 定時に始まらない 
オンラインイベントということでズームアプリを使用します。あらかじめズームアプリのダウンロードが必要です。
また、18時イベントスタートに伴い17時から順次ズームにログインできるとのことでしたが
このログインにも数十分かかりました。やはり1000人を照会するのは大変だった模様。
そして定刻 始まらない
しかし数分して、三四郎相田さんが一人表れました。
どうやらこのイベントの進行は相田さんが行うようです。

一人不安そうな相田
そんな中、イメージガール高田さんがオンラインで参加してきました。次に三四郎小宮さんが合流。
と、共に
何故か相田が消える。大きな文字だけになり 
みんな不安そうに うすーく笑いながらみんなオロオロする感じ。
すぐに相田さんは画面に復帰しましたが、軽い事故感ありました。

そんなんありつつ再三相田さんがみんなに呼び掛け、注意していることがあります。
[ビデオはオフにして、出演者の呼び掛けがあるまでオンにしないでください]
これが、全く守られておりません。私から(1000人の)一部参加者の顔がみれる状態。
おそらく、悪意があってオンにしてるわけではないと思うのです。オフの仕方がわからなかったり、そもそも自分が今どういう状態かわからなかったり。
そんな中、小宮さんが
[参加者の顔が見えますけど秋元真夏ファンと思われる、おじさんばかりですねー]といじります
小宮さんもまだ、ビデオをオフにするというルールを知らなかったのか、相田さんの話をきいてなかったのか、、
さすがにすぐ相田さんが
[まだ、ビデオはオフにしてくださいね!!]と強めに注意する事態に。これではルールは守られるわけありません。
音声は主催の方で強制オフにしていたのですが、ビデオはできないのか全く徹底されず、、

そしてスペシャルゲスト秋元真夏さん合流です。
登場しながら得意のズッキュン!してくれます
現役超バリバリアイドル秋元真夏さんは挨拶に
[あなたのハートにズッキュン!]
と画面に向かって笑顔で撃ち抜いてくれました。嬉しい、かわいい。

18:20 そして乾杯へ
みんなで(1000人で)乾杯しようとやっとはじめの企画が始まります。

と、急に
GalaxyS9いっぱいにおじさんと小学生の親子がどーーん!

恐怖映像のようでした。(令和版貞子か?)
そもそもアルコールイベントなので未成年者は禁止だし、当選した一人のみ参加がオッケーなのですがやはり、ぜんぜん守られておらず
ルール違反にちょいとムッとしつつ
さらに一瞬画面が乗っ取られるという恐怖

そして
GalaxyS9いっぱいにおじさんと小学生の親子がどーーん!

そう、全く同じ親子がなんと2度目登場
怖い、怖すぎる。さっきまでの軽い怒りはどこへやら。もはやこの親子が不憫になってきました。だってもし自分の顔が1000人の画面に急にうつってたらと思うと…

そしてやっと乾杯へ
今まで音声は主催の方から強制オフにされていたのが乾杯のためオンに
そこから一般参加者(1000人)が代わる代わる画面いっぱいに映り、複数の人間の雑音が。
考えてもみてください。知らない普通の人が画面に広がり、複数の人間の何を言っているか全く聞き取れない音が流れ続ける自分のスマホを。
凄まじい恐怖。新しいホラー映画の様相。
そっと耳を済ますと秋元真夏の声で
[みなさーん、静かにしてくださーい]と聞こえるが、もちろん静かにならず。
そして、主催により再び音声は強制オフへ。
その後
気を取り直し、乾杯は行われたのだがタイミングが合わずグダグダ。

そしてなぜか秋元真夏のズッキュンに打たれようとの流れに。
みんなで(1000人で)打たれてみよう!ということになりました。
せーの
[あなたのハートにぃぃ ズッキュン♥️]
もちろん、私も全力参加です。
こう言ったものは白けるのが一番つまらないということは知ってます。一人スマートフォンGalaxyS9に向かって
うわぁーーと胸をおさえて倒れました。
三四郎小宮さんが
[スゴイ!みんなニヤニヤしながら打たれていくのが面白い!]と言ってくれました
これは一体感が生まれた!

……と、思いました?
私のGalaxyS9には、私を撃ち抜こうと図る秋元真夏(かわいい)
そして撃ち抜かれた私、音もなく
そう、1000人の様子はこちら参加者からはわからないのです。寂しい
なんだか出演者4人のイベントを見てるだけなのでは?もっと言っちゃうと4人を楽しませるだけに存在してるのか、私たち1000人は?
楽しいのは私たちではなく、4人なの、、、?寂しい

以下省略

もーざっくり言うと





の一言でした
もう少し企画も運営も出演者も参加者も徹底したルールや共通意識がないと 
カオスイベントとなってしまうのは止められないと思う。
私はあの親子の顔が目にこびりついて離れない笑
第2回も開催が決定しているらしいですが
私は申し込みません。
だって怖いから笑
天下のアサヒビールなので、回を重ねる毎に洗練されたイベントへと進化すると思いますけど
ズームアプリを使う闇、恐怖、限界を感じました


このカオス
そして恐怖を堪能したい方、申し込んでみては如何でしょうか??

https://www.asahibeer.co.jp/superdry/virtualbar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?