転職して半年。

転職した後の話

今月で転職して6ヶ月目に入った。

毎日充実してて転職してよかったー!って書けるほどじゃないですが、辞めずに続けられてます。
まず、それが結構大切。


じゃあ、とても良い会社に入社できたか?というとそれはそれでまた違うかもしれない。

でも、僕の経歴とあの状況下ではベストの選択だったと今も思ってる。

それは転職活動で考えてちゃんと決めたからだと今でも感じてる。


けど、転職活動中ってやっぱり冷静にはなりにくいんだろうなと転職してから気づく。

転職活動がゴールになることは、その後の働き方とかに僕は影響するからゴールにならないように考えてたつもり。

それでもどこか現状から抜け出すための手段ではなく、ゴールとして転職活動をしていた部分は否定できないなと思う。

【良い会社】という青い鳥を探すことで精一杯だったんだと思う。

転職したら終わりではなくて、そのあと長く働き続けることが一番大切で、長く働ける環境と出会えることが大切ですね。


転職活動中は企業の志望度を考えるときに、【働きたい】フィルターと志望度が上がると【良く見える】フィルターがかかって、とても素晴らしい企業だと自分で思い込んでしまう。

もちろん企業側の努力もあると思うけれども。

今の僕の状況は

・会社には行けている
・朝の吐き気はなくなった
・人ともある程度は話せている

これが当たり前ではなかったのが前職。
本当に明日が来るのが嫌な毎日でした。
転職を決意したのも、ここをまずは変えたかったから。
異動もなく、ワンフロアで社長も同じ場所で仕事をしている小さな会社では環境を変えるのは不可能に近かった。

何より、僕がもう限界だったこともあったから転職を選んだ。


その頃と比べたら、だいぶ穏やかにはなっている。
その頃と比べたらの話だけれども。

ただ、僕の状況には続きがある
・マニュアルもあってないような仕事
・意見は求められるが答えは決まっている
・八つ当たりが多い
・数字と上辺しか見えない上層部

仕事のやりがいはまあまあ。
可もなく不可もなくって感じ。

でも、仕事に対しての距離感はこれぐらいがいいかなと思ってる。

あまり力を入れても疲れるし、興味がなさすぎると全く面白くないから。

仕事内容より、環境に対しては色々と感じることも思うこともあります。

日々、Twitterで書いてるとおりです。

僕は今回の転職で以下の考え方や振る舞いを取り入れることができるようになったと思ってます。

・諦めること
・自分を必要以上に良く見せようとしない

書いててネガティブな感じですが、完璧主義の僕にはこの考え方や振る舞いをするかしないかで、心の余裕が変わります。

最初から期待値を上げてしまえば、自分が苦しくなることがわかったので。

僕は会社の中で自分をすり減らしてまで、評価されたいとは思わないし、それは僕がやらなくても他の誰かがやってくれます。

僕のペースで取り組んだことを評価してもらえるときは素直に喜びたいと思います。

ちなみに仕事はそこまでできません。
できないのに、『できるフリ』をして今まで苦しかったということです。


そして、いまの段階で仕事を辞めずに続けられているのは

・会社に期待をしていない
・収入を得るための仕事

この考えを入社前から持っていることが大きいです。

そして、前職に比べたらまだマシってところですかね。

人間関係がややこしいことはちょっと想定外だったけども。

とりあえず今はお金を貯めることと、余裕ができたら自分を磨いて、自分の価値を高めたいと思ってる。


また定点観察的にここに書き残そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?