面接の内容

面接で聞かれたことを簡単に羅列していきます。

自己紹介
志望動機
退職理由
前職の仕事内容(実績数値なども)
仕事での失敗談
あなたが考える○○業界で今後必要となるものは何か。
休日の過ごし方
周りからはなんと言われるか
友達は多いか
話しやすいと言われるのはなぜか
これまでの転職をどう思うか
退職理由を今後はどのように回避していくか
他社選考状況


こんな感じのことを聞かれました。

僕は転職回数が多いので、前職までの説明やら退職理由を伝えるのにすごく時間がかかったのを覚えてます。

基本的に退職理由はほぼ聞かれました。

面接官のタイプにもよりますが、先方が予め質問を用意してるパターンもあれば、その場で面接官が気になることを聞いてくるパターンもありました。

自己理解ができてないととっさの変化球の質問には答えにくかったと思います。

僕はすごく不安になるので、面接で聞かれることを想定してノートに回答をまとめてました。

回答を暗記することが目的ではなく、伝えたいことをまとめることが目的でした。

そして、一人で面接練習として声に出してそれを読み上げてました。

そのおかげで、考えをまとめることができましたし、質問に答えるときも少し余裕が持てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?