転職活動(お金や生活について)

〜お金関係〜
僕は失業手当は受けませんでした。
理由は2点。
①申請時点で最終面接を控えていた
②次の転職先で駄目だったときが怖くて、保険として残したかった

主に②の理由が強かったです。

貯金がまだぎりぎりあったので、受けない選択を選べた感じです。

お金関係はとにかく支出を抑えてました。
証明写真代や面接などの交通費は地味にかかるので注意が必要でした。

あと、自宅にPCがなかったので、履歴書をメールで提出のときはネカフェ使ってたので地味にそれも痛かったですね。

〜1日の過ごし方〜
退職して一週間ぐらいはグダグダしました。
そこから切り替えて、規則正しい生活を心がけました。

朝は8時ぐらいまでには起きて、午前中にウォーキングしました。

歩くことで頭をスッキリさせるのと、太らないようにするためです。

気が向けばここで求人をスマホから検索したりしてました。

途中からは毎日願掛けで神社にお参りをしてました。

願いを毎日唱えることで、自分の目標をブレずに進められたかなって思います。

午後は筆記試験などがあるところもあったので、その勉強やら自己分析や面接対策など転職活動関係をやってました。

夕方で一度区切って、気が向いたら夜もやってました。

ダラダラとやると切り替えもできないので、午後の時間は転職活動ってことにしてました。

ルーティンで生活してたので、切り替えはしやすかったと思います。
 


〜転職活動中にやるようになったこと〜
本を読むことが増えた気がします。
それも、転職やキャリアについての本ですね。
今までは興味があまりなかったのですが、無職になってからのほうが興味を持てた感じでした。

・転職と副業のかけ算
・科学的な適職
・原体験ドリブン

この3冊は購入して手元に置いたほど、僕の中では色々と学びを得たものでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?