戦略的撤退からの転職活動①

4月になり、僕は無職になりました。

無職になってすぐにやったことはハローワークへ相談に行きました。
失業保険の相談と求人情報を見るためです。

離職票が10日ぐらい経ってから来たので、
それぐらいにハローワークに行きました。

結論から言うと僕は失業保険は受けずに活動してました。

理由は2つ

1)すでに最終選考が決まっていた
この時点で最終選考が2社決まってました
失業保険をもらう前に仕事が決まる可能性がありました。

2)万が一の保険のため
失業保険の申請をした時点で、失業保険を使ったことになるため、次の職が万が一早期退職の場合失業保険が受けられない可能性がありました。
職員の人と話したときに、最終選考の結果が出てからでもいいかもですねとのことだったので、そうすることにしました。

現在の貯金なども踏まえて、『失業保険は受けずに活動』をすることを選びました。

ほんと、お金のことは辛かったです。
増えない銀行口座、減っていくばかりでそれを見るたびに怖さが増してました。

転職活動に関しては、4月早々に1社内定が出ました。

転職サイト経由です。
選考期間は大体3週間ほどでした。

選考フローは
書類選考→一次面接→二次面接(最終選考)→内定でした。

※聞かれた質問とかは後日まとめていきます。

5月入社で内定をもらいましたが、色々と不安な点もあり検討することに。

結果的には内定を辞退しました。
やめてすぐに出た内定だったのと、緊急事態宣言が出されるのが見えていたため、タイミング的にはかなり受諾したいものでした。

ですが、下記の理由より辞退しました。

1)給与や労働環境に不安
みなし残業込みの給与で、それ以上の残業は無し。
一年目は転職者なので有給無し。

2)第一志望の選考がまだ残っていた

給与は下がりませんでしたが、有給がつかないと言われた点が引っかかってました。
そして、担当の方からの連絡も夜中にあったので怪しいなと。

そして第一志望で働きたかったので、そこが一番の理由でした。

内定辞退をして後悔したかと言えば、全くありませんでした。

内定辞退をしたあとに、エージェント経由で受けていた会社の最終選考もきまりました。
ここは緊急事態宣言中でしたが、最終選考は対面の面接でした。

選考フローは
書類選考→一次面接(オンライン)→二次面接(オンライン)→最終選考(対面)でした。

結果は最終選考で落ちました。
でも、この会社に関しては選考を進めていくと反比例して入りたい気持ちが薄くなっていたのでそこまでショックはありませんでした。
内定出ても断ろうと思っていたので、そこに落とされたことに若干悔しかったぐらいです。

ちなみに2社とも経験ありの職種と業界でした。

そして、この選考結果が出た段階で僕の持ち駒は一つだけに。

そう、第一志望のみとなりました。
第一志望については緊急事態宣言があり、面接の延期と再開未定の連絡をもらっておりました。

僕は持ち駒を増やさないとと求人情報を漁りますが、応募したいところが無くまたもや焦り始めます。

ちょうどGWの時期でもあり、転職市場自体が止まっていたのもありますが方向性の再設定が必要と感じました。

方向性の再設定とは下記の2択でした。

・持ち駒を増やしていく
→とりあえず応募をして、数を稼ぐ。精神的な安心を得るか。

・第一志望に絞る
→この時点で僕は第一志望でしか働きたいと思えてませんでした。


僕はここに至るまでによく悩んだのが、

『応募したい求人がないこと』でした。

でも、twitterとかで転職活動されてる人の書類提出の数とか見たらすごく焦って。

数で勝負かー!と思って意気込んでみても、大体求人がなくて落ち込んでました。

そして、無理に応募したところで行きたくないと思ってるところに選考を進めていく意味があるのかな?って思ってました。

時間もないし、お金もないし。

もちろん練習を重ねたり、選考を進めていく中で魅力に気付ける場合もありますが。

悩みに悩んだ結果、僕は第一志望に絞って活動をすることを決めました。

ただ、何で第一志望がここまでいいのかやどんな軸で自分は活動をしたいのかを言語化できてないことに僕は課題を見つけました。

これまでの転職活動ではお金や労働環境などで転職して、失敗もありました。

入ってからわかることもありますが、入る前に自分の考えや特性をちゃんと知り、働きたい会社がとわんなものかを見つけたい思いました。 

とりあえずの応募から働きたい会社への応募に活動方向性を切り替えるために、自分を知ることを再度やることに決めました。

一旦ここで切ります。

ちなみにこの時点までの活動記録です。

応募総数:18社
-----------------------
書類通過:7社
一次面接:5社
一次通過:4社
二次面接:3社
二次通過:2社
最終選考:2社
 内定 :1社
選考辞退:2社
内定辞退:1社

在職中の転職活動から1社しか、新しく応募はしてなかったです。

ただ、在職中に書類を出して連絡待ちなどのものが選考に進んだりした感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?