見出し画像

【Vリーグ】バレーボール、面白い

22-23シーズンから
Vリーグを観に行き始めました。

元々本が大好きで、漫画も大好きで
絵を描くのが好きで、アニメも好き、美術館や博物館に行くのも好き
中2でPIERROTに出会ってから、音楽も大好き
実はウィンタースポーツとかのアウトドアもいけますみたいな人間なので
大抵のカルチャーには大体触れてきたなというささやかな自負はあれど
スポーツだけはどうしてもなんかあんまり興味ない、観たこともほとんどない、W杯?トータル5分も観てないです、っていう私が
まさかVリーグに足繁く通う日が来るとは…


人生何が起こるかわからんね…

そろそろシーズンも終わるので
バレーボールについて書いていきたいと思います。


まずバレーボールを観ようとなったきっかけから。


これはもうアレですよね
御多分に洩れず
ジャンプのスポーツ漫画 不朽の名作
『ハイキュー!!』
がきっかけです。


元々作者の古舘春一さんが好きで
連載スタート時点から追っていて
完結して大人買いして、原画展も行って
本当に大好きな作品なんですが
その『ハイキュー!!』が
Vリーグコラボのスペシャルマッチをしたんです。
2022年の夏に。

この試合の詳細はまた追々触れるとして
それをアーカイブ配信で観て
「え!うわ!超面白い!!」ってなったんですね。

バレーボールを観るようになって
ハイキューがいかに優れたバレーボール漫画かが
改めてわかったなってくらい
コートの中にあったものは、散々読んできたハイキューの舞台でした。
二次元が三次元に昇華されているというか
それよりも更にすごいことが目の前で起こっていて

えええ超すごい!!
カッコいい!!!!
ってなって
もう次の日には
Vリーグ観に行こ、チケットどうやったら取れるのかなって調べてました。
アクティブオタク。



そうして初めて行ったのが
東京グレートベアーズ
ホーム戦初日 東京体育館です。
アーカイブを観て、面白いから観に行きたいと言ってくれた息子(7歳)が付き合ってくれました。

ここもハイキューというか、バレーボールの聖地ですね。
(この日、ラグビーと野球もやってて千駄ヶ谷にとんでもなく人がいた)


東京体育館。
まさか自分の人生で自分の意思で東京体育館に来ることがあるとは思わなかった。
高い天井!!
オレンジコート!!!!


行った時はVリーグの仕組みも何もわからず
とりあえず一回試合見に行ってみるって感じだったけど
ここでもう完全に心を鷲掴みにされ
このあと全てのホームゲームに行くバレーボール観戦親子が爆誕したのでした。

試合ごとの所感やチームについてなどはまた追って。

Vリーグファン1年目のひよっこなので
バレーボール玄人さんいらっしゃったら
色々教えてくださったら嬉しいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?