旧車は、憧れる。でもねー 僕の車

 僕は車の免許を取ってから、癌になるまではほぼ毎日運転をしていた。
自家用、仕事用に妻の車を常時所有、新古で、27台乗り換え今はNV350とNBOXの2台。もう1台のサンバー tt1の軽トラは長男に譲った。
最後に購入したのは中古のミニクラブマン r55 NAです。ダーボは速くて乗り心地が悪いのでNAのノーマルにした。妻のNboxdはカスタムで濃い茶色で屋根がシルバー。同じカラーだったので即買い。
しかし、2年後癌になり乗らなくなった。
が、次男が免許を取ったので2年ほどデートカーで使いまくってた。就職を期にあまり乗らなくたので、ビッグモーターで買い取ってもらった。
新しい車はいい。
軽でボタンを押せば高速も楽チンだ。
ただ、300万は高かったが僕の愛車だったFITハイブリッドと妻のN ONEを1台にすることになりNBOXカスタムにした。
今で5年が過ぎて3万キロ。これを超える車がないしお金もないので僕にとってはこれが最後だろう。

最近は旧車人気で、ボロい車なのに高い。
なんで、わざわざ古い車を販売価格以上で買うのかわからない。
若い子が憧れて乗りたくなったのは理解できる。
でも、古い車は見えないところの傷みがある。
僕が癌になったころ、友達が古いランクルで崖に落ちかけた。足の骨折で済んだ様だ。
原因はタイヤがカーブを曲がる時に外れたのだ。
ボルトが折れたらしい。
去年も、もっと前からも、タイヤが外れて事故るニュースが流れている。
古い車だから?
整備不良?
新しい車なら安全だとは言えないが、安全基準は年々厳しくなり、エアバックだけでなくセンサーやカメラで事故を防いたりも考えられている。
古い車にはない安全がある。
普段は軽自動車なので事故した時の心配はあるが今買える安全は買っていきたい。
懐かしい、トラッドサニーにセフィロ、2000年のカマロに前期型も乗った。
マツダのMXー6は2000ccでV6の5MT。今ではほぼ見かけないし、知らない人がほとんどだろう。
万能に良かったのはマツダのMPVの8人乗りディーゼル。後ろのシートは倒すしか出来ないがフルフラットになり、今ではアウトだろうがその時はもアウトだろうけど子供ら3人フラット状態で乗せていた。
100系のハイエースワゴンはフル装備。サンルーフが3列、カーテン電動、リアテレビは前と独立して観れる。スライドドアは手動だけど当時の電動は下り坂で閉めると恐ろしいスピードで閉まる。あれは危ない。
一番買って良かったのがFITハイブリッドSパケ。前の型で中期なのでオートクルーズはついていた。あれだけ、ドアやボディに折れ目があるのでとてもガッチリしていた。好みの硬さのシートに跳ね上がるリアシート。NBOXも跳ね上がるおかげで車椅子が載せれる。
追加燃料なしで関西から九州まで楽勝。NBOXは4WDにしたのでさらにタンクが小さく早めの給油の心配はあるが遠出なら満タンで500kほどは走る。

もう一度、買おうとは企んでる車は日産キューブ。妻が乗っていたマーチとは全く違うCVTにはびっくりした。シートは良過ぎて静電気に悩まされた。
荷物はあまり乗らない、燃費も悪い。黒色もありあの形なのでボンネットや屋根は水滴の跡が目立った。内装は飽きないが収納はイマイチ。リアハッチはヒンジで開け閉めは楽だが後ろにスペースがいるし雨の日は素早くしないとビチャビチャ。良いところはあまりないが何故かもう一度乗りたい。

僕はTOYOTA車は好きではない。だけど、ハイエースは3台乗ってきた。
それに、セリカXXが乗りたかった。
何故か、買わなかった。
なんでかなぁ。
でも、先日ミニカーを見つけて買いました。
一番欲しかった車をゲットした。

もっと、詳しく買いていきたいが今回は終わります。

記憶があるうちに、書いて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?