見出し画像

初めての刺し子が面白すぎて・・・

’22-6-3 初めての刺し子『金魚』が完成しました。

オリムパス刺し子キット

お店でキットを見かけてパッケージを確認。
「初級者向け」と書いてあったので購入。
道具は針と糸と皿付き指ぬきがあれば始められるとのこと。
できるかどうか心配だったけど、昔から伝わってきた伝統工芸としての刺し子に興味があったし、同じ『刺し子』でも地域によって特性・技法が違うという。
柄もイロイロあるようだ。

ウキウキ♪で刺し始めたのはよいものの・・・
『・・・これ初級者向・・・け?』と戸惑うほど簡単なものではなく、最初の「運針」の段階から四苦八苦💦
始め段階で投げ出しそうになったけど気合で完成させた思い出深い一品。
終わり頃には楽しくなってきて、どうしたらうまく刺せるのかネットで検索し勉強しました。


『金魚』全体像

一緒に購入した折り紙シリーズがあと2つあるので、いづれは完成させる予定です。
なんたって作っていて楽しい❤
これは趣味として続けたくなりました。
また、昨今刺し子が注目を集めているようで、キットはもちろんの事図案だけの販売や書籍の販売も活発になっているよう。

ご興味がおありでしたら是非進めたくなる手工芸です。

読んで下さりありがとうございました😊


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?