見出し画像

【ポケカ】ヤミラミV デッキ考察 [2021/11/23更新]

【ご挨拶】

はじめまして、最近「ろしあん4色だんご」というYoutubeチャンネルを開設した、プリンスという者です!まずは、記事をご覧いただきありがとうございます!!

note初投稿なので、まずは僕が一番気に入っているヤミラミVデッキの紹介をさせていただこうかと!(拙い文章かと思いますが、ご容赦ください)

【デッキコンセプト】

ヤミラミの下ワザマッドネイル「10+相手のダメカン数×60ダメージ」という倍率の高い青天井高火力ワザで相手のVMAXポケモンを一撃で倒していくのが、このデッキのコンセプトとなります!

ヤミラミV

まず、前提としてヤミラミはなるべく場に出してはいけません!(初手ヤミラミのみの事故は致し方なしとして、、)
HPが170と低いので、ボスで呼び出されてすぐに取られてしまう。
(基本的にヤミラミは次の自分のターンには生き残っていないという認識)
⇒奇襲性の高さがこのデッキの持ち味なので、それを活かしたい。
上記の理由からヤミラミは
・相手のバトル場に倒したいポケモンが立っている
・マッドネイルワンパン圏内のダメカンが乗っている
これらの条件が満たされている状態でヤミラミを出し、一撃で粉砕していきます!では、次にマッドネイルで倒せるHPラインについてですが、
下に表を載せていますが、要するに 打点=70*n + 10 (n:ダメカンの数)と覚えてください。

画像3

3個:環境に多いVポケモン
4個:ミュウ&ミュウ、3神などのGXライン
5個:VMAXポケモン(*おもまり付きムゲンダイナ(370)以外)
と、3~5個ダメカンを乗せることができれば、相手のバトル場のポケモンをワンパンで倒すことができます

それでは、肝心なダメカンのばら撒き方についてですが、このデッキでは
・クイックシューターインテレオン(2個)
・ガラルジグザグマ(1個)
・ドガース込みホミカ(全体に0~2個)
・いにしえの墓地(相手の超エネ以外の手張り時に2個)
・ガラルマタドガスの攻撃による毒ダメージ(4個)
これらで稼いでいくことになります。

【立ち回り】

序盤:まず、じゃんけんに勝ち、先行と言いましょう!バトル場に立てるポケモンの優先度ですが、カビゴンメッソン(⇒どんどんよびたい)、ドガース(ガラルマタドガスに進化できそうならメッソンより優先度高め、ホミカの弾になりそうならメッソン優先)が理想です。ドガース2体を弾にしたホミカを打てるとだいぶ楽になります。裏でインテレオンを育つまで、カビゴン、ガラルマタドガスに壁になってもらいます。
中盤〜終盤:相手ポケモンに良いかんじにダメカンが乗っていると思うので、ヤミラミ展開⇒キバナで相手の場のポケモンを狩るという動きになります。この時点ではサイドレースは負けているので、マチス込みでハンド補充やボスを打つ余裕もあるかと思います。

それではお待ちかねのデッキレシピはこちらになります!
デッキコード[n6Lng9-hW61og-NnLLQg]

画像3


【採用理由】 *主要なカードのみ記載します

<ポケモン>
ヤミラミV×3:このデッキにおけるメインアタッカー。2体は出したいのと、サイド落ちケアでこの枚数。(4枚だと流石に多いかな?)
・メッソンライン:4-4-3で採用したかったが、デッキスペース的に3-3-3が限界。。
ドガース×4ホミカの弾なのと、ガラルマタドガスの下敷きのため4積み。
・ガラルマタドガス×2:バトル場に立てば強いが、あくまでもプランの1つなので2枚採用。
<トレーナーズ>
・回収ネット×3:ジメレオン、ジグザグマ、ドガースを拾うのはもちろんだが、実質いれかえ札でもあるので、多めの採用。
・レベルボール×4:メソ/ジメ、ドガースのサーチ用に4積み。
・マチスの作戦×2:カウンター型のデッキのため打つ機会は十分あります。
キバナ×3:このデッキのキーカードとなります。マチス同様カウンター型のデッキかつキバナによってこのデッキは動き始めるので、多めに採用。
・ホミカ×4:ダメカンばら撒き&ドローソースとして優秀なため、4枚採用。

【不採用理由(デッキ入れ替え候補)】

デデンネGX、クロバットV:サイドレース的にビハインドになるため、非エクを1枚づつ取らせたいので、不採用。
博士の研究ヤミラミ、メッソンライン、いれかえ札、キバナなどがトラッシュに落ち過ぎると厳しいため、マリィを採用。
・ポケモン通信:博士の研究採用であればヤミラミ、メッソンラインをデッキに戻してやるように入れたい。
頂への雪道:デデンネGX、クロバットVを採用していないためこちらに刺さるカードはない。めちゃくちゃ迷った末、いにしえの墓地によるダメカンばら撒きを優先。(正直ここはお好みで!)
うねりの扇:頂への雪道採用検討時にミュウに刺さるかなと考えたところ、うねりの扇を多めに積んでウィークガード/フュージョンエネルギーを剥がしてやる方がよさげかなと。⇒ミュウ絶対に殺すマンになるのであれば多めに採用するのはありだと思います。(ヤミラミで弱点つけるので)

【さいごに】

長い文章ですが最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
僕なりに真剣に考えてはみましたが、まだまだ改善の余地はあるかと思いますので、ご意見いただけると大変助かりますm(_ _)m
最後に宣伝となりますが、Youtubeもやってますので、もしよろしければご覧ください!(はじめたばかりなので、チャンネル登録者が1人増える度に大喜びしてます)いまのところパック開封ばかりですが、対戦動画もぼちぼちあげていく予定です!
https://youtube.com/playlist?list=PLqClWCAz9vEc-nWSBIrLNGW9-_zNHBhNx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?