見出し画像

Carolyn Bessette-Kennedy

色で遊ぶスタイル、ボリュームを楽しむスタイル、華やかなスタイル、様々な雰囲気のファッションスタイルが好きです。

そんな中で、ずっと憧れてしまう、度々トライしてみたくなるのが”シンプル”かつ”洗練”されたスタイル。なんだか普遍的な美しさ、という感じがして!
Kate Moss、Olsen twins など、多くのファッションアイコンがいる中で、私にとって”シンプル””洗練”を体現しているアイコンの一人はCarolyn Bessette-Kennedy。 Jhon F. Kennedy Jr. の妻としても有名です。

ブラック、ベージュ、ホワイトなど、とってもベーシックなカラーを使ったコーディネートが多く、アクセサリーをつけることも多くない、ここまでミニマム!


100人が彼女と全く同じコーディネートをしてみたら、同じように洗練されたスタイルが作り出されるのか。きっとそれは難しいと思います。

私がシンプルなスタイルに憧れているのは、”シンプル”を”洗練”させて着るということは本当に難しいと思うから。
自分の体型、ヘアカラーやヘアスタイル、顔立ち、などを全て客観的にみて、理解し、全てが調和するように、引き立つようにコーディネートをするバランス感覚。それがないと”洗練”が生まれないと思うんです。
そして、襟の詰まり具合など、ほんの些細なディテールにも気を遣えるかどうかも、とっても大切なポイントだと思います。
シンプルだからこそ、そのような細かい部分に美や調和、洗練が生まれる。
"God in the details" (by 建築家 Mies van der Rohe)ですね!

シンプルな装いは真似できるけど、そこに洗練を生み出すには、自分自身を理解して各々の良さを引き立てる必要がある。だから、他人の真似はできない。しても意味がない。奥深いです。(Carolyn Bessetteの場合は、彼女のスリムなボディや、艶のあるブロンドヘアなどがとてもよく引き立つスタイルだと思います。 )

いつか”私らしさ”を”シンプル”かつ”洗練”されたスタイルで表現することができたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?