見出し画像

ボタニカルな部屋に憧れるけど…虫が嫌な方へおすすめな方法3点

ボタニカルな部屋作りをしたい方、憧れる方、多いと思います。

人は元々自然の中で生きていた為、家に緑があるとストレス緩和やリラックス効果が期待できます。

しかし部屋に植物を置くと起きる問題は「虫の発生」や「植物を枯らしてしまう」なんでことも。

枯らさない植物として有名なエアプランツでさえ枯らした私が考える

簡単に家に緑を取り入れる方法と、おススメフェイクグリーンを今回ブログにまとめました。


簡単な緑の取り入れる方法3点

①フェイクグリーンを使う

最近は、リアルでおしゃれなものが沢山。

IKEAやニトリ、ダイソーなど様々な所でお手軽に買えます。

フェイクなので虫もわきませんし、水をあげる必要もありません。

②デスクトップなどを、自然を感じる画像にする

パソコンやスマートフォンのデスクトップ。

毎日よく目にする画面を自然豊かな森の写真や、木々の生える水辺の風景に変えます。

画像でも緑を感じ取ることが出来るので、一番手っ取り早く、お金もかけずに試すことができるのでお勧めです。

③ドライフラワーを購入する


ドライフラワーですと、水やりなども気にすることなく緑を感じることが出来ます。

ただドライフラワーにつく虫もいるので、虫よけスプレーやハッカスプレー・アルコールスプレー等定期的に吹きかけます。

ここだけは注意です!

*今のところ虫の被害はないです。


注意:掃除の手間と定期的なメンテナンスを考慮する


忘れがちですが、フェイクグリーンもドライフラワーも飾った後はメンテナンスが必要!

ほこりが溜まり、ドライフラワーは日に当たると変色が進みます。

またドライフラワー系は、虫よけスプレー等定期的に吹きかけ虫対策も忘れてはいけません。(半年~1年で交換した方がいいとも聞きます)

ブログの方では、おすすめのフェイクグリーンの購入場所や飾り方も紹介いたしましたので、そちらもあわせて見てみて下さい。

読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?