なんでなんで期

いろんなことに対して疑問に思うことは

成長の過程でとても大事なことだと思う。

4歳ほやほやの息子の頭のなかも、
どうして?

で、いっぱいのようだ。。


「ママ〜、どうして雲は白いの??

ママ〜どうして雲は動くの?

どうしてお風呂に入らないといけないの?

どうして信号はまもらないといけないの?

ママ〜有吉って何歳?」


毎日がこんな感じ。

いろんな疑問を解決してあげるべく、答えられることは答えてあげてるけど

ほんとに質問攻めされすぎて耳を塞ぎたくなることもしばしば(笑)

先輩がイヤイヤ期の次はなんでなんで期がくるよ。って言ってたやつだな。

でもよく考えたら子供からしたら大人ってなんでも教えてくれて解決してくれる偉大な存在なのかもしれない。


雲がなぜ白いか聞かれたとき焦ってすぐググったのは内緒。

あたかも知ってたかのように説明したのも内緒。

ごめんよ、全然偉大じゃなくて。



あなたのお母さんは3流大卒の無職。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?