見出し画像

声は私の思い出と結びつく

自分がいいなと思う声は、耳に入ってきやすい気がします。それは、親に似た声でしょうか。それとも好きな人の声でしょうか。それとも、好きなアニメの声でしょうか。

今回は、私が思う「いい声」について書いてみました。

好きな声と理由


私がいいと思う声は、温かい声です。

理由は以下三つです。

理由1: 安心感と親近感を与える

温かい声は、聞く者に対して安心感と親近感を与え、聞き手をリラックスさせます。家族や友人との親しい会話や、人に相談する場面ではこういう声だと話しやすいと思いました。

理由2: コミュニケーションを円滑にする
温かい声は、信頼関係が築かれやすく、コミュニケーションが円滑に進みます。例えば、教育者や医療従事者にとっては温かみのある声が、より、コミュニケーションを円滑にしてくれる気がします。

理由3: 感情を豊かに伝える
温かい声は、その優しいトーンによって感情を豊かに表現することができます。喜び、悲しみ、優しさなど、様々な感情を伝えることができるため、聞き手にの心に残る印象を与えることができると思います。

まとめ的なもの


このように、温かい声は、その包容力と感情表現の豊かさによって、人々の心により伝わりやすくなる、魅力的な声であると考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?