見出し画像

私、実は優しくないんです!

こんばんは😊
ヤスオです

先日友人から「ヤスオは優しいよね〜」と言われました
これを言われること自体はよくあります
しかしそれを言われるといつも「そんなことないんだけどな〜」と思うわけです

私の人生のテーマは「幸福度の最大化」です
もう少し具体化すると自分やその周りの人(家族や友人)がご機嫌に暮らしていくことです

私はそのテーマに沿って生きているだけなんです😎✌️

周りの人が嬉しくなれば私も嬉しくなる
それがわかってるから行動しているに過ぎないんですね
だから最終的には自分のためなんですね😅
因果応報、情けは人の為ならずというわけですね
だから優しいねと言われるといつもそんなことないんだけどな〜と思っているわけです

まあ 別にこれをどうにかしようと思っているわけではありません
自分にとって都合のいい行動をして周りの人に優しいと思って貰えてご機嫌にならならwin-winだからいいんですけど
ただ ふと思ったので書いてみました
それに世間はその行動の意図ではなく、行動の結果を評価することが多いのでそういうものなのかもしれませんが🤔

それを考えると真の優しさを持っている人とは誰なのかという話になりますよね🤔
それは他人のことを思った行動ができている人だと思います✨
しかし
自分はすごく損害を受けるけど他人の為にと行動する
幸福の王子のような状況は個人的にいいとは思えません
これは優しい人ではなく世の中にとって都合のいい人だと感じるからです
それでは本人が幸せにならない

ちなみに優しさについて次元はこんなことを言っています

自分を大切にするから他人にも優しくできるんだ
(1991年 ナポレオンの辞書を奪え)

他人に優しくするには自分を大切にして、心の余裕を持つことが大事だといつも心がけています😊

というわけでいつも優しいねと言われて引っかかることについて取り留めもなくふと思ったことを書いてみました
本当の優しさとはなにかもう少し考えてみたいな〜と思います

またルパンいついて語りたくなったらお会いしましょう😎
それでは👋💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?