見出し画像

引き算をする

毎日の自由時間は有限。その中で、誰とどのように過ごすか?ということを考えたとき、引き算が始まりました。
具体的には以下3つのことを見直しました。
①オンラインでなんでも受けられるようになった環境はありがたいことですが、本当に受けたいセミナーなのか?無料セミナーということに囚われて、時間を埋めてしまっていないか?
②自由に出かけられるようになって、嬉しい反面、お誘いになんでもかんでも応じていないか?本当に生きたい場所なのか?会いたい人なのか?
③出会いが増えたことによって、身近な人、大事な人との時間を犠牲にしていないか?

この3点を見直したことによって、あると豊かになるかもしれないけれど、なくてもよいものを吟味して、残し、いらないものは手放しました。
そうすると本当に大切なものだけが残って、心地よく生活できるようになりました。
本を次から次に買っていましたが、いったんストップしたことで、もうすでに手元にある本が十分すぎるくらい素晴らしい本だということがわかりました。読み返すことで新たな発見が生まれて、知識が深まっています。

シンプルにすればするほど、風通しがよくなって、身近な人との対話がより多くなり、楽しい時間が増えるようになりました。そうすることで、集中することに焦点をあてて行動することができるようになりました。

本当に繋がりたい人、会いたい人に会えるようになり、会う回数も増えたことにより絆が深まっていると感じています。

たくさんのものを手にするよりも、自分の手にすくえるだけのものをもつことで愛着も生まれ、心地よく暮らせる。
そんな毎日を続けていくために、これからも引き算を大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この内容は4月15日金曜日のスタンドエフエム「りょうこのあなたに元気を届けるラジオ」にて放送します。夕方配信予定です。

それではよい週末をお過ごしください・・・
                             りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?