見出し画像

アメリカの人種差別デモについての僕の思っていること

こんばんは、Rと言います。初投稿です。

今アメリカでは黒人のGeorge Floydさんが白人警察官に首を膝で押さえつけられ亡くなったことに対するデモが起きています。自分はアメリカ住みでも海外住みでもない日本住みの日本人大学生です。この問題についてはまだまだ分からないことが沢山あります。自分の勉強不足です。ごめんなさい。

このデモについて自分が思うことについて書きたいと思います。

まず、黒人VS白人というのがこのデモの構造だと勘違いしている方もいるかもしれませんが、違います。自分はこのデモの構造は、差別を許さない人類と差別主義者の闘いだと思います。もちろん、僕も差別を許しません。でも、デモ動画を見る限り、なにかおかしくないですか?一部、暴徒と化していて「デモに紛れて暴れたい」みたいになってないですか?少なくとも僕はそう感じます。映画「joker」を見た方ならわかると思いますが、「joker」の最後の暴動みたいになってますよね。僕が思うのは、暴力は暴力しか生まないと思ってます。オバマ前大統領の言葉を拝借するならば、「その行為は、彼の死を無駄にする」と思います。彼は暴力行為によって命を落としているのに、それと同レベルである暴力行為をデモによって起こしていてはデモの意味がないと思います。もちろん、それが一部の人間だと分かってます。平和にいきたいですね。同じ土俵にたって、暴力行為、その他無駄な行為はやめときたい。僕はデモの当事者ではないし、現地の人間ではないです。でも、この問題の部外者ではないはずです。それは皆さんも同じだと思います。今アメリカ、そして全世界で起こっている問題について考えていきたいし、自分で調べて勉強していきたいですね。

文章力がなくてごめんなさい。もしこの文章を読んでくださる方がいるならば少しでもなにか一緒に考えていきましょう。


Rでした。