見出し画像

10代最後に一人旅 #4 モロッコへ

2019年 12月10日  モロッコの marrākish(マラケシュ)

朝は遅めに起床、サオルは仕事があると言っていたんですが、体調悪いから休むと言って、お休みした(笑)

サオル宅でゆっくりと過ごし、飛行機のチケットを印刷するためにどうすば良いのか教えてもらい、色々手伝ってくれました。

近くの印刷屋さんは、印刷機が古かったりして上手くいかなかった…

何件かあたってやっと印刷できたので、良かった良かった…

お昼ご飯にパエリアを作ってくれていた。いらないものを捨てさせてもらったり、日本に荷物を送りたかったため送る荷物を纏めた。

サオルには本当にお世話になりました。巡礼の時から全然言葉がわからない僕と歩いてくれたり、本当に優しい人だなと思いました。

本当に感謝です。サオルの優しさに、サオルと出会えたことに感謝です。

またどこかで会おうというのと、今度はサオルが日本に来てねと言って、ハグをして握手をして別れました。

画像1

モロッコへ

ヨーロッパから一時的に外れますが、一ヶ月ほどヨーロッパは休憩です。

日本に荷物を送るために郵便局へ向かいました。途中のスーパーで軽くお土産を購入。近くの郵便局は空いてなくて、少し離れた所に行くことになった。

郵便局は滅茶苦茶混んでいて、すごく大変だった。

なんとかGoogle先生に頼りながらも、荷物を送ることができたので良かったです。時間がとてもかかってしまったので、間に合うかどうか不安だったが、地下鉄の本数は多く、全然余裕でした。

ヨーロッパの地下鉄は、切符が買えないことが多く、ICカードを券売機のようなもので買って、チャージして乗るところが多いです。

画像2

マドリードからマラケシュまでの航空券は、1700円くらいだったが

LCC(格安航空会社)の多くは、預け荷物と別料金ということを知らなかったので、荷物代で3000円くらいとられた(笑)

荷物の方が高いって…ショックでした。

大分早めにチェックインしたので、とてもスムーズだったんですが、搭乗のときはバカみたいに沢山の人が並んでいたので、早く行って本当に良かったと思いました。

機内はとても狭く、隣でいちゃつくカップルの女の人と肩が触れ合うくらいには狭く、なんだかな~と思いながらも。

爆睡したのでフライト中の記憶はほぼございません

多分2時間半くらいで到着しました。入国手続を毎回身構えてしまうんですが、びっくりするぐらい緩かった…

入国審査官: Are you YAKUZA ?

    僕:   No No !!

入国審査官: OK !  I am YAKUZA !!  Welcome to Morocco !

              僕: 爆笑 Thank you !

入国審査で巫山戯られたのは初めてだったので、ビックリしました。それで良いのか?悪さはしないけど…(笑)

到着して驚いたのが、アフリカなのに寒い…(偏見)24時に着いたので空港泊するつもりだったんですが、椅子は硬く、手すりは固定、そして寒い…

マラケシュ空港の椅子は、全く寝るのに向いてません…

皆さんも気をつけてください。

画像3


サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…