見出し画像

10代最後に一人旅 #50 スロベニアへ

2020年 2月10日 スロベニアの首都リャブリャナへ到着した日の話。

10日

ボスニアからのバスは、クロアチアの首都ザグレブで降りて、スロベニア行きへと乗り換えます。

クロアチアはドブロブニクで結構満足できたので、余裕ある時でいいかな~と思い、乗り換え時間も短かったので、何もしなかったです。

朝ごはんに、亀の甲羅みたいな可愛いパンを食べました。

画像1

クロアチアの首都ザグレブのバス停は凄く広くて綺麗ですが、トイレも有料で、急ぎの人は情報を集めてから行かないと、乗り遅れたりトイレに間に合わなかったり…

焦ることが多いと思うので気をつけてください。 ヤバかった…

ヤバいなって思った時、人に助けを求めれるなら、なんとかなると思いますが(笑)

旅中、困った時に人に助けを求めるってことが凄く大事だな~と、よく思います。あの時あの人に出会わなければヤバかったな~という経験をすごくするからです。

道端で困ってる感出せば、たまたま誰かが助けてくれるかもしれない

でも困ってますって、誰かが助けてくれるまで言って回れば、より確実に助かりますよね。

まじで困った時って迷惑になるとか、言ってられない状態になるので、このアクションは本当に大事です。

助けてくれたら、いっぱいありがとうって言って、もらった恩は別の誰かに渡せばいい そうやって巡り巡ってるんだよってフランスのおにぎり屋さんに教えてもらった。

これからも大事にしていきたいと思う。

スロベニアの首都、リャブリャナにはお昼頃に到着しました。予約していた宿に向かい、チェックインできる時間がまだだったので、荷物を預けて街をブラブラとしに行きました。

お金を降ろしに銀行に向かうと(スロベニアもユーロ)雨が降ってきて、そこまで強くはなかったですが、建物伝いで歩いたり

靴屋さんに入ったりしながらフラフラしました。

画像2

独特な建物と、カッコイイ噴水

ちょっと小雨になったりしたので、離れたところから有名な建物を見たりしまっしたが、時間が立つと靴も濡れるので早めに宿の方に戻りました。

お昼ごはんにとケバブを食べたんですが、普通に高かった…

イタリアの物価とそんなに変わらないくらいで、ちょっとショックでした。

外食とかできないので、夕飯の買い出しをスーパーでして宿に戻りました。

宿は綺麗で広くて快適でした。

キッチンは狭かったですが、自分ひとりのパスタを作るには、他にお客さんがいなかったので、ちょうどよかったです。

本当は別のスロベニア内で行きたいとこが、あったんですが2日に一回の早朝便とかしか無くて、結構移動費滞在費的に厳しかったので諦めました。

次回に期待ってやつですね…

スロベニアの次はshoさんanさんと再開予定の、ハンガリーへ一足先に向かいます。

集合はshoさんおすすめの日本人宿を予約して、明後日移動します。


サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…