芋揚げ日記

家から出ないと日記に書くこと何もないな、な一日。

母が先日、さつまいもが安かったと言って箱で買ってきたので

中華ポテトを作ってみた。
飴がまばらでちょっと不恰好だが美味しかった。

よくわからないが大学芋とはなにかが違うらしい。飴がパリパリだったり、醤油が入っていなかったり。
醤油の入った大学芋って食べたことないかもしれない。ていうかわたしは中華ポテトしか食べたことがないのかもしれない。中華ポテトは関西でメジャーな食べ物らしいので、その可能性は充分にある。

大学芋というのはご家庭の作り方によっては、ご飯のおかずにできるぐらい醤油をきかせるらしい。想像がつかない。関東の方ではその方がメジャーらしいが、関東に行ってまでわざわざ大学芋食べないしな。

いや、関東に行ってまで大学芋食べないは嘘か。中野に行ったときにこれは食べた。(1人で食べたのでかなり多かった 芋は腹に溜まる)


しかし、脂肪も糖もたっぷりのカロリーの化け物を作ってしまったな……。別に酒のあてにもならないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?