カラオケに行こう、行こう、行こう、の話

勤労感謝の日の前日、ゆとりちゃん(西天満にあるバーの名前です、一応)のお客さん5人くらいでオールでカラオケに行くことになった。なった、というか、言い出した原因を辿れば半分くらいはわたしかもしれない。ド平日なのに翌日(木曜)が休みだなんて、カレンダーどおりに働いている人間にはかなり貴重な機会だったのだ。お盆のカラオケも叶わなかったし。

みんなでゆとりちゃんを出て、「今からカラオケ行くぞ~オールするぞ~!」とカラオケ店に向かう一番愉快な時間に、なんか妙なおっさんとすれ違った。

あのおっさん、立ちションのムーブしてない?

決めつけるのは良くないが、立ちションじじいだったとしたら全く見たくない。できるだけじじいから目を逸らして、「カラオケ楽しみだね♪」みたいな顔をして通り過ぎた。

しかしここに集まっているのは、漫画犬リスナーでありゆとりちゃんの客であるような人間ばかりである。仲間内の一人がなぜかそのおっさんのムーブをわざわざちゃんと見ていたらしい。

「立ちションしてましたよ」

結局立ちションじじいだったんかい。

「あと、手を合わせてました」

なんなんだその信心。そして土地神への信心と倫理観はこうも関係のないものなのか。

世の中にはいろんな人がいる。
分かり切っていたはずのそんなことを、改めて思った夜だった。


あと、カラオケに5時間ぐらいいたのに何も覚えてなくて凄かった。カラオケの閉店時間とか次の日の仕事とか、何も制約がなかったら我々は何時間あそこにいたんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?