今流行りのおうち縁日

というやつをやってみた。

画像13

いいねぇ。


画像1

これはわたしが受け持った準備の一部。
買い物だけで分かりやすく浮かれている。


結論から言うと、とても楽しかったがちょっと無茶をしすぎた。一日であまりにも全部やろうとしすぎた。

画像2

画像3

たこ焼き。ちいちゃいパックがかわいい。
関西人はたこ焼きのためにちゃんと出汁をとり、ガス火も準備する。

画像9

たこせんまで堪能する。たこ焼きが美味なのはもちろん、このせんべいも妙にうまかった。


画像4

画像5

焼きそばもある。とんかつソースで作っても美味しいという気づきを得た。各ご家庭の味。

画像16

フランクフルトだって。

画像6

画像7

ベビーカステラ。

画像8

からあげとプラカップのビール。

画像10

ポテト。

画像11

わたあめ。

画像12

なんか思ってたんとちがうな。


食い物系だけでもやりすぎ感があるが(これでもかき氷は断念した)、ゲームまでがっつりやっている。なんなら友人はプールで水遊びまでしていた。

画像14

やっと日の目を見たわたしのヨーヨーちゃん達。ファンタスティックヨーヨー、あまりにもかわいい。そう、これを見たかったのだ。
釣り針をつけるこよりが思ったより脆弱だったので、途中からキッチンペーパーを細く切って作ってみたりした。幼稚園〜小学校低学年くらいの子ならそれでちょうどいいくらいの強度だった。

画像15

スーパーボールをすくう友人の子供さん。
4号のポイはハチャメチャに頑丈で、わたしは27個すくえた。友人は38個だったのでそれでもボロ負けだった。こんなに思う存分スーパーボールをすくえることがあるのか。

画像17

カタヌキ。
こんなに簡単な図柄は子供さんに譲ってやれよ。

わかりやすい写真は残っていないが、100均で買ってきたオモチャを賭けてくじ引きもした。わたしはお目当ての虹色のビヨビヨするバネを当てたが、それこそ子供さんに気に入られてしまったので、結局友人宅に置いてきた。まぁ、一回遊んだら割と気が済んだのでOKだ。

画像20

花火もした。

画像18

ひさしぶりにつけると結構うれしい、光るブレスレット。

画像19

なんなら子供さん達は花火よりブレスレットに夢中だった。
ちなみに写真左・椿の浴衣がわたし。キャサリンコテージの子供用セパレート浴衣だ。帯もグレイルで安かった兵児帯。言うても友人の家に行くだけなので、浴衣を着てるように見えれば充分なのだ。


わたしが「楽しかったが無茶しすぎた」と言った意味が分かっていただけただろうか。一日で全部やろうとしすぎた。なにより写真ではわからないが、この友人宅、うちから片道2時間かかるのだ。よくもまぁ、祭り翌日の今日、ちゃんと仕事に行ったものだ。


ポイやヨーヨーはもちろん、ポテトカップやかき氷カップもたくさん余っている。こいつらには来年の夏まで待っていてもらうことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?