足痛人(あしいたんちゅ)の日記

1週間で治ると言われた怪我は、1週間経っていないのでまだ治っていない。そりゃそうだ。痛みはかなりマシになってきているが、やっぱり平常時に比べると普通に痛いし歩きにくい。

しかし仕事は溜まっており、ずっとテレワークというわけにもいかない。先週末に「来週には出社できそうです〜」とほざいた手前、行くしかなかった。そして家を出てすぐに「バス使えばよかった……」と後悔した。

それでも左足を引きずりながらなんとか駅まで20分ほど歩き、確実に座席を得るために電車を1本見送って、次に来たやつに乗った。

わたしが乗ってから3駅目くらい、ぼちぼち座席も埋まってきて立つ人も出てきた頃に、おっさんが乗ってきた。リュックサックにヘルプマークをつけている。

……?

これ、ヘルプマーク見せつけてるな……。

いや、わたしが「これ見よがしにヘルプマークなんか見せつけやがって」と思っているのではなく、ちゃんと手にヘルプマークを持って掲げ、座席に座っているひとりひとりに見せながらウロウロと車内を往復している。こんなタイプの席譲ってくれアピール、初めて見た。意図は分かるけど、急に無言でアピールされるとちょっと怖い。
しかし今ウロウロされても、足を痛めているわたしにはどうすることもできない。「わたしも足怪我してんねんゴメンやで」と「何??何???」が3:7ぐらいの感情で、おっさんを無視した。ゴメンやで。(少し後になってからおっさんの方をチラ見したら、無事に座れたようだった)


どうも足の痛みには波があり、仕事中も「あれ?意外と階段の昇降もいけるな」というときもあれば「座ってるだけでこんなに痛いのなら患部から血が吹き出してないとおかしい」というときもあった。全体でいえば快方に向かってはいるんだけど。

そして仕事が終わり、はぁやれやれゆとりちゃんでも行くかと駅に向かうと、よりによって改札階からホームへ上がるエスカレーターが点検中だった。

それ今(17:30過ぎ)やる!?!?!?!?!?!?!?

普通昼か夜では!?!?!?!?こんな帰宅ラッシュ時に!?!?!?!?!?いや故障したとか緊急なら仕方ないけどさ!?!?!?!?!?!?

ホームに電車が着いた旨のアナウンスがうっすら聞こえる。エレベーターを待っている時間はない。仕方なく腹を決め、階段を駆け上がった。意外となんとかなってよかったが、たぶん治りは遅くなったろうなと思う。なんか今日、「足痛いのによりによって」が多い気がする。


足の痛みでヘロヘロのくせに、ゆとりちゃんには行った。クレープが食べられると聞いて、何週も前から待っていたのだから。

🍌🩵💜

キュアスカイ(主人公)とキュアマジェスティ(追加戦士)の色のシュガーが載ったバナナクレープをいただきました。かわいい。おいしい。プリキュア最終回に相応しい。

さすがに今日はちゃんと終バスまでに帰れた。というか帰った。
明日で怪我から1週間か。明日にはつるんと治っていたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?