見出し画像

【K1ビザ】ついにこの日がやってきた!!!

こんにちは Oimoです🍠

出産予定日まで2週間を切り、いつ産まれるのかソワソワしているなか、嬉しいニュースが入りました。七夕🎋🌟の日(アメリカの日付は7/06)に私たちのK1ビザがついにApproveされました(涙)

 K1申請から414日目でした。
証明写真の裏に名前を書き忘れたりとしていたのでそれで追加書類の提出等求められたらと不安でしたが無事、大きな一歩を進めて良かったです!!

そして、赤子のこととビザのカウントですっかり忘れてましたが、彼に言われて気付いたのが婚約して16ヶ月経ちました。(感情行方不明) 結婚するのにこんなに時間が掛かってしまうと誰が予測したでしょうか、、。20代のうちに子ひとりは欲しいと思っていたので妊活もしておいて良かったなと思ってます。なかなか先の見えないゴールにたどり着けない中でも子がいることですべて前向きに乗り越えられてます。

私の場合、仕事をスパッと辞めてコロナ禍に3度渡米し、彼と過ごせた分まだ気持ちは楽ですが、それでも半年会えてないこと、彼が妊娠期間中に子と関われなかったことを思うとやるせない気持ちに、、。コロナで2年以上パートナーと会えてない人のことを考えると、本当に悲しい気持ちになるし、いま根気よく結婚できる日、会える日を何年も待っている全ての人に本当に幸あれ~って思ってます。

織姫と彦星でさえ、年に1度は会えるのに、、、疲れてしまいますね。

現在、K1ビザではケースナンバーを電話で聞くことが出来なくなったとのことなので、またここから根気よく通知が来るのを待ちます、、(2ヶ月以上かかっているとかいう噂も、、、)

とりあえず、今は出産に向けて準備を進めます!


《タイムライン》

2021/5/19 I-129F
2021/5/27 NOA1
2022/7/06 Approved
   :
   : NOA2待ち(21日までに連絡なければ電話)
   :
2022/7/22 出産予定日


2022年タイムライン
1月: NOA2(最大8ヶ月)通知が届くはずが届かず
2月: 日本帰国
4月: 安定期中に渡米を目標にするも夢で終わる
※日本で出産をすることを考えて彼のビザについて調べる
5月: 急遽彼の4ヶ月間のイギリス出張が決まる
※イギリス到着後、育休相談・申請開始
6月: 出張期間の短縮が決まる(4ヶ月⇒2ヶ月)
7月: 彼アメリカへ帰国⇒到着次第、日本の短期ビザ申請
   :
8月: 日本入国予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?