見出し画像

献血してきた話

先日 #ブルーインパルスありがとう ☺️のタグをみて素敵だな、と感銘を受けたワタクシ。

画像6

https://www.google.co.jp/amp/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1255/657/amp.index.html

#医療従事者の方ありがとう #医療従事者の方に敬意と感謝 の思いを"行動で"示したい!

と思いまして、ちょっと考えてみました。

直接感謝を述べてもいいけど、なんか役に立つ方法はないものか・・・

そこで思い至ったのが献血!

最近じゃ学校もお休みが続いて、思うように血が集まってないって話をどこかで耳にしたので思い切って献血会場へ行ってみました🏃‍♂️

感染症の現場で働く医療従事者のためになるかはわからんが、日本赤十字社のお医者さんや看護師さん臨床検査技師さんのためには役に立つだろ?って事でね

献血も立派に医療の現場だと思っているし、医療従事者のためになってるでしょ?

会場へ行く前に事前知識を入れおこうと思い、ネットで検索していましたところ・・

案の定毎度の事ながら献血ポスターが云々かんぬんと批判している「あかい人」がいらっしゃるようですねww

どうせ献血なんかした事ないんだろうけどw

画像2

僕はそういうの嫌いなんで無視です。

「この偽善者」とか言う人も無視です。

その善意が偽物かどうかは第三者が判断する事ではない、当事者間でやり取りするものです。

あと、いい事している人に茶々入れてくる人「友達居ないだろ?」と言って差し上げたいw

なんかキャンペーンやってた

六月末まで #コミックマーケット98 のキャンペーンをやっていて、事前に電話で予約をしておくと、ポスターが貰えます。 #白猫 #グラブル #アルゴナビス #アリスギア #宝鐘マリン #プリコネ  

僕はそのへん疎いので何とも言えないですが💦

一応貰っておきました

選ぶのかと思いきや全部くれたわw

画像1

コミケによく行く友人に聞いたら「駅構内に貼って呼びかける用のポスターをそのまま配ってるんじゃない?」と、言ってました。

画像3

↑アリスギアのやつ


※因みに今年のコミケは中止だそうです


血の捧げ方

①住所と名前と睡眠時間、食事時間、身長体重などを書いて血圧測って受付します。

②サンプルを採って献血可能か審査してもらう

③審査が通れば採血ベッドへ呼ばれて献血開始

④自販機用のメダルと献血カードを貰って終了

めちゃ簡単。w

画像7

白衣の天使に質問

献血始まる前に暇だったので白衣の天使(おばちゃん)にアホな質問をぶつけてみた

僕「ゲッソリするまで抜いて下さい!」

天使👼「400mLまでと決まっているので無理です」と半笑いで言われました。

成人男子なら400mLって決まってるらしいですw

ペットポトルが500なんでそれよりちょい少ないくらいです。

※ちょっと大柄な人は600までいけるらしいですが

血を捧げている最中に白衣の天使(おばちゃん)に態と馬鹿の振りしてもう一問アホな質問をぶつけてみた

僕「これから毎日来ていいですか?」(年間三回までって事は調べてあったんですが)

天使👼「三ヶ月期間を空けて来て下さい」

三ヶ月空けないといけないらしいですw

(三回までなのに四カ月は空けなくていいのか成る程)

あと、女性の場合は年に二回までだそうです。

白衣の天使は優しかった、ありがとう天使👼

画像4

画像5

お菓子貰って帰りました。

すぐ終わるんで皆さんも是非。

いやぁ〜ポスターどうしよww

Twitter





できる限り読んでいて面白いと思ってもらえる情報、記事を書いていきます。サポート頂けるとそれを元手にお金を掛けられますのでサポート頂けると幸いです。