見出し画像

【1周年を迎えて想うこと】

2021年11月1日
私は仲間と共に『トータルビューティーとシェアサロン』
のお店を地元沖縄にオープンしました。


あれから早いもので1年が経つ。
本当にあっという間でした。
 ほんの数年前まで自分が【お店をオープンする】
なんて未来は想像もしていなかったし


気づいたら店舗を構えていて
そして本当に多くのお客様に恵まれて
たくさんの人たちが支えてくれて
 日々、人として美容師という職業としても
成長させてもらえているなあと


改めて感謝の気持ちと、私の思いを
ありのままに書いてみます♪
 (感謝の気持ちが溢れすぎて)
ほんとうに長くなりますので暖かく見守ってくれると嬉しいです⭐︎


Imua(イムア)とは?

Imua~total beauty and share salon~


2021年11月に沖縄の中部、嘉手納町に
『Total beauty and share salon』
としてオープンしました。



美容室/マツゲサロン/マッサージ/フェイシャル
ネイル/ワックス脱毛/アイブロウ/ヘアメイク/着付け/ブライダル
シェアサロンスペース/1day スクール/WEBデザイン


など、多岐にわたる事業を展開しています。
(⇧こうやって書くとカッコ良い響きに見えるね)


大変頼り甲斐のある絶大な信頼をおいている
RISA(マッサージ・フェイシャル・スクール等担当)と
ATUSKI(ヘア・アイ・アイブロウ・着付け 等担当)との
ビジネスパートナー3人で立ち上げました。


⭐︎開業するまでの経緯⭐︎


 今思えば、
わたしは美容師として就職してから
ずっと関東や海外などで
働きながら地元沖縄とは
【休暇】として帰ってくる場所。
 「生活して働く場所」
とは到底思ってもいませんでした。


2020年2月。
海外の豪華客船で働いていた私は
今回もまた【休暇】で
日本に帰国していて
また夏頃にはどこか違う国や
土地で生活したりするつもりで
長く滞在、
ましてや働く予定など全く無かった!


 だけど、この年は世界中をパニックに陥った
変なウイルスが大流行して
世界や今までの生活は
大きく変わりました。


この時も一時的な季節性のウイルスと思っていたので
「しばらくしたら普通の生活に戻る」
予定でいたのだけども


そんな事はなく、
イベントごとや人の集まり交流なども全て中止。


お店やホテルなども休業を予期なくされて
人々の生活は制限がかかっていましたね。


 もちろん私の海外に出る予定も全てキャンセル
(この時はインドで休暇を過ごす予定と
サンフランシスコから
乗船のクルーズ船美容師の
オファーがあった)


しばらく日本からも出れそうにないので
知人のサロンで働かせてもらうことに。
 (この時のわたしは半年くらいで沖縄を離れるつもりでした。)


なのに、、、
気づいたら1年経っていた。😱
2021年3月頃


ふと、現ビジネスパートナーのATSUKIと一緒に
居抜き物件やトレーラーハウス
などをみて周りはじめていたな〜
 なんでそうなったのかは今では思い出せないけども(笑)


でも、この時もわたしは
「ATUSKIがお店やるならサポートするね〜。
わたしはどうせ海外出る予定だから〜。」
と半ば人任せのような無責任のような感覚。
さらに、ATUSKIはこの時絶賛双子の子育て中で
(しかもまだ1歳半くらいの手がかかる真最中)


 まあ来年とか将来的にできたらいいな感覚の
(あくまでもサポートとして)
下準備として、
市場調査として下調べ感覚だったのだけど


気づけば現ビジネスパートナー兼オーナーの
RISAも一緒に合流することに


(この時RISAは2021年
年始に大怪我をして入院していて
全介助/車椅子/歩くリハビリ中
とかだったはず)


ATSUKIがRISAに店舗計画のことを持ちかけると
二つ返事で
『やる!』とのことだったそうで

 大怪我をしてリハビリで
やっと歩けるようになったような状態で

自分の事業も通常に戻ってない状態でも
この決断をした
彼女の行動力にはほんとうに尊敬する


 そこからは猛スピードでいろんなことが進んでいき
あれよあれよと物件が決まり、
店舗内装や工事がスタート。
オープン日が11月1日に決まりました。


IMUA(イムア)の意味は?

『一歩前へ、輝く魅力に出会う場所』
『一歩先の自分へ』

自由に、豊かに、もっと楽しく
誰もが輝き自分らしくあるために。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Imuaはハワイ語で【前進】を意味します。
『新しい自分になりたい』
『自信に溢れた美しい自分になりたい』
そんな想いをカタチにするサロン


価値観×個性×自信=自分らしさ


人との繋がり=新しい価値観の創造
コミュニティによる情報交換&スキルアップで
お互いを高め合いながら前進していく


個性と自信に満ち溢れた輝く魅力に出会う
『一歩前へ踏み出すキッカケが欲しい』
そんなあなたのためのサロンです。
※イムアの隠された意味は『助け合い』『愛』『チームワーク』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というスローガンを最初に掲げて店舗名を決めました。


これには、
お客様を笑顔に綺麗にするのはもちろんの事
働く人が輝いていないと
自分の魅力も人の魅力も引き出せない


母として子育てをしながら
社会で働くむずかしさ


海外での経験をして
日本のはたらく環境への違和感

大怪我をして
自分が働けなくなった時の不安感
など


  人それぞれ、その都度状況が変化したり
価値観や興味がかわったり、
1人じゃ困難なことでも


周りと協力することで すこしでも前に進める


それはスタッフ間だけでなくお客様も同様
Imuaでなにか少しでもキッカケであったり
やすらぎだったり
【自分らしさを】
見つけて貰えたらな


お客様もスタッフもいつでも戻って来れる
 そして共にImuaという場を
作っていきながら成長していきたい
そんな場所でありたいな
との想いで名づけました。


オープン初日(2021・11・1)

2021年11月1日Imuaオープンの日

プレオープンを前日にやったのだけど

わたしたちが思っているよりも
はるか多くの方々から
祝福されて応援していただいて
そしてオープンするにあたり
本当に多くの方々の協力サポートがあり
私たちはImuaをオープンすることができました。


店内ジャングルってくらい多くの祝福の贈り物いただきました。


オープン初日はありがたいことに
予約もほぼ埋まっていて
 たくさんの笑顔を見れたことを
今でも鮮明に思い出します。

ほんとうに本当にたくさんの人が
協力サポートしてくれて
そしてお客という立場でお店に足を運び


 私たちの商品やサービスを気に入り
紹介してくれたりと
どんどん輪が広がって

Imuaが成り立っているなと実感しています。

1年で変化したこと


Imuaリラクゼーションルーム

初めは3人でスタートしたImuaも
1年経った今では
8人にまでスタッフが増えていて

みんなそれぞれのやり易い働き方で
お店を盛り上げてくれています

 そして、
メニューも今までのは外見を綺麗にすること
マッサージやフェイシャルでリラックス
だけだったのが


インナーケアで内側からのケアが増えたり
 スクールも開講していたりと
常にパワーアップしています

何よりも、
2020年沖縄に戻ってきた時には
顧客なんていなかったわたしが


 お店をオープンするというチャレンジをして
2022年11月1周年を迎えた今


本当に多くのお客さまと知り合えたこと
わたしを支持して信頼して来てくれる事


紹介や口コミで来てくれる人
10数年ぶりに再開する友人たち
友人の親御さんたち

たまたまお店を見つけてきてくれた方々 
お店を構えたからこそ出会えた人たち

たくさんの人との出会いがImuaを
そして私たちを成長させてくれました。


最後に…


この1年間
常に順風満帆だったわけではなく


時にはお客さんが居なく
1週間予約が入らない事や

 キャンペーンをやって見たけど
反応がなかったりなど

常に不安と隣り合わせだったりしたことも…

そんな中思い切って1ヶ月の休暇をとり

帰ってきたところ
 またまた沢山のお客さんが


『帰ってくるの待ってました〜』って言葉や
わざわざ日程や周期を
変更してくれてあわせてくれたり


そして、ビジネスパートナーの2人には
本当にわたし1人ではできなことを
カタチにしてくれたり

 やりたいことを協力してくれたり
尊敬できる仲間に恵まれてるなあ〜と


あとは1番身近で応援してくれている家族や
友人にもいつも支えていただいて


本当にみなさんのおかげで1周年を迎えることが
できたんだな〜と実感してます


この場を借りて感謝申し上げます。


わたしが恩返しできることは
常に感謝の気持ちを持ちながら
 一人一人に寄り添って綺麗になることの
サポートをする事。


そしてみなさんに何かしらの
キッカケを作れるよう
わたし自身が常に成長して発信して
いく事だなと思いました。


またいろんなことにチャレンジしつつ
いつまでもこの気持ちを
忘れないように
書いてみたら
気持ち爆発で長文になってしまいましたが


最後まで読んでくれた方々
ほんとうにありがとうございます❤️

 今後ともどうぞよろしくおねがいします。


IMUA〜RIO〜

https://instagram.com/rio_style105?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?