見出し画像

2022年の買物

1.弁当箱

大いに活躍している。弁当を温められない環境ならレンジにかけられなくてもいい。パッキンを洗いたくなければパッキンのない弁当箱を使えばいい。

2.収納

様々な台所用品を洗濯機に貼り付けた。

・ラップとポリ袋とフリーザーバッグ
仕切りが外せるので幅があるものも入れられる。

・ゴミ袋
なんとかしてゴミ袋を取り出しやすい状態にしておきたいが収納ボックスに詰めるのも面倒になって、外袋から出してゴミ箱の近くに引っ掛けておけるだけでいいのになぜそういうアイデア商品が見つけられないのだ、と思ったところで見つかった。タオルハンガーだ。

・キッチンペーパー
ボックスタイプのキッチンペーパーを入れている。

・排水溝ネット
ちょうどいいケースは見つかったがマグネットが付いていないので、一緒にマグネットのシートを買って底に貼った。

3.タオル

タオル類を買い替えた。自宅の全てのタオルを五年以上使っていてボロボロだと気付いたのだった。

・バスタオル卒業宣言
普通のハンガーで干せて吸水力があって柔らかくてそこそこ乾くのも速いので大変気に入っている。

・フェイスタオル
まとめ買いできるからという理由で買ったところ思いのほか使い心地がよかった。

4.机周り

Echo Show5とswitchbotは別の記事に書いたので割愛する。ラジオとエアコンと照明のオンオフで活躍している。いつか電気ケトルに水を入れてから沸かしたり無線米と水を釜に入れてから炊飯したりもできるようになってほしい。

・iPadスタンド
今までは立て掛けるタイプのスタンドを使っていたので、滑り止めがなくなって画面の周りがスッキリした。画面がずれることもない。

5.コバエとの戦い

夏場にコバエと戦っていた。ホイホイが効かなかったのでドラッグストアやホームセンターのコバエ用の製品を端から試してやろうかと思った。

・コバエがいなくなるスプレー
1プッシュでは命中させられなかったし完全にいなくはならなかったが、8割くらいはいなくなったと思う。

・コバエコナーズ
効果はあったような気がするが大昔のトイレの芳香剤かというくらい匂いが強いのでキッチンで使ったら自分までダメージを受けた。ゴミ箱に生ごみを入れた時だけ使ってすぐに蓋をするようにした。