見出し画像

弁当の記録22

夏季休暇を取り損ねていたせいで、このままだと法に触れるからなんとかしてさっさと有給を消化しなさいという話になって変な休みを取る羽目になったのでいつもより写真が少ない。

12/1 豚こまチンジャオロース、小松菜にんじん胡麻和え、ゆかり梅
12/4 じゃこ天大根炒め、小女子くるみ、ウインナー
佃煮の専門店に初めて行った。小女子くるみと鮪の角煮とあさりの佃煮を買った。しかし考えてみたら甘い佃煮が入っている弁当の基本的な編成を知らない。とりあえずあっさりしたものと塩気のあるものを入れようと思ってそうした。ウインナーの代わりに梅干しか何かにした方が良かったかもしれない。
12/5 じゃこ天大根炒め、小女子くるみ、ウインナー
12/6 じゃこ天大根炒め、小女子くるみ、ウインナー
12/7 ダシダ牛丼
12/11 鶏もも雪菜醤油煮、ミニトマトいんげんオイル煮
雪菜を初めて買った。検索したら中華料理風のレシピがいくつか出てきたので、鶏ももと一緒に煮た。ミニトマトでオイル煮を試しに作ってみたが、弁当に向かないことが分かった。汁気を切っても汁が出てくる。ほぼ水分と油なんだからそれはそうだ。
12/12 焼きそば(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、豚こま)
今まで鶏肉以外は包丁で切っていたが、豚こまも一気に細かくするならキッチンバサミで切った方が早い。
12/13 鶏もも雪菜醤油煮、ミニトマトいんげんオイル煮、磯じまん
12/14 焼きそば
12/18 鶏もも雪菜醤油煮、ミニトマトいんげんオイル煮、カブの葉ふりかけ混ぜご飯
菜飯の塩加減で失敗しがちなのでふりかけにしてから混ぜた。うまい。
12/19 焼きそば
12/20 鶏もも雪菜醤油煮、ミニトマトいんげんオイル煮、磯じまん
12/21 スナップエンドウマキシマムバター炒め、ささみ梅マヨ焼き、かぶさつま揚げ煮、混ぜ込みわかめ貝柱
筋の頑丈なスナップエンドウだった。味は良かった。ささみの筋を取ると毎回本体が崩壊する。次は鶏むねで試そうと思った。

https://www.kurashiru.com/recipe_cards/f3e8ec9f-7fe7-4dc4-bbad-bd1fb429caea

12/22 スナップエンドウマキシマムバター炒め、ささみ梅マヨ焼き、かぶさつま揚げ煮、おむすび山炒飯
12/25 ささみ梅マヨ焼き、かぶさつま揚げ炒め、磯じまん
12/26 ささみ海苔塩マヨ焼き、かぶさつま揚げ炒め、山海ぶし
12/27 ささみ海苔塩マヨ焼き、かぶさつま揚げ炒め、ゆかり
12/28 カブの葉ふりかけ焼飯、スーパーブー