見出し画像

道東で暮らす 二拠点生活の妄想

昨日夫と車に乗っている時に、友だちの生活スタイルが理想的。という話をした。

夫婦の家は茅ヶ崎にあり、奥さんは月の半分は地元の長崎で過ごし、飲食店をやっている。
旦那さんも時々長崎で一緒に店に立っているらしい。
お互いに、会社員としての仕事もあるようだ。

二拠点生活、いいな〜。と言った。

そしたらなんとなく、北海道の網走にある祖母の家を思い出した。
2年前に亡くなってからそういえば空き家になっている。

生前は商店を営んでいたので、住居スペースと別に店のスペースがある。

今は伯母たちがその家の管理をしているが、そこそこ高齢なので体力的にも片付けるにも片付けられず。
家を取り壊すにも相当な費用がかかるので、何も動いていないのである。

そこで私が何かできないだろうか?

3歳がいての二拠点生活は難しいだろうか。
場所があっても何がやりたいかは正直わからない。
わからないけど、自分の興味関心と照らすと、クラフトビールと本の店がいい気がする。

でもこれ1本じゃなくて、会社員の仕事もある。ということが大事な気がする。心のゆとりのためにも。

今のところ私にとってはすごく名案。
あ、やりたいこと見つけちゃったんじゃないか?
って感じがする。
でも実現できるか考えるために何を動けば良いのか…
いや、ほんとはわかってるのに二の足踏んでるだけ。

夫ともう少し話してみようか…

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!