見出し画像

はる&ゆき預かり12日目

2024.6.5

昨日の夜からゆきちゃんに
抗生剤を追加したおかげなのか
朝にトイレチェックしたら、
誰も💩してませんでした。

置き餌のカリカリをチェックしたら、
2つの器のうち1つが
11g減っていました。

薬の投薬。
はるくんはチュールで
整腸剤と抗生剤を流し込み成功。
ゆきちゃんは、はるくんと同じ薬2つを
チュールを使わずそのまま食べてくれ、
昨日追加した2種類の苦い抗生剤を
チュールで流し込み、
バレずに投薬できました✨

その後、チュール入りのカリカリを
15gを出し、はるくんは9g食べ、
ゆきちゃんは5g食べました。

朝ごはん後の体重は
はるくん827g、
ゆきちゃん835gでした。

その後に
はるくんが健康便を出し、
ゆきちゃんは軟便を出しました。

はるくんトイレin
ゆきちゃんトイレin


・・・

16時半過ぎ。
2匹がカリカリを仲良く食べる。

上のブランケット引きずり落ちたまま
カリカリ食べてる(笑)

その後すぐにゆきちゃんが
トイレに入り、
下痢してました😭
薬効いてない⁉️

ゆきちゃんトイレin

トイレの片付けなどでバタバタし、
その後、チュールで薬を投薬しようとしたら、
まさかのミス😂
苦い薬を味がバレて
ゆきちゃんが泡吹きました😭
なんとか飲ませましたが…焦る💦

更には…

置き餌のカリカリを
多めに食べていたので、
チュール入りのカリカリは
少ししか食べず。

晩ごはん後も
ゆきちゃんは下痢しました😂

踏んだり蹴ったりだ😂

食後の体重は
はるくん867g、
ゆきちゃん868gでした。

・・・

21時半過ぎ。
2匹と遊びながら、
最終の体重だけ測る。

その時もかなり動いた後に
ゲージに入れたら
ゆきちゃんがトイレに入り、
下痢をした😂

寝る前の最終体重は
はるくん867g、
ゆきちゃん874g。
寝る前にチュールも与えてないのに
ゆきちゃんの体重が増加していた。


猫スマイルさんにこれを伝えた所、
ゆきちゃんは下痢しながら
体重が増えているので、
もしかしたら食べ過ぎで下痢が
起こっているのではないかと推測。

明日からは
抗生剤をあげるときだけ
チュールを使い、
あとは置き餌をなくして、
規定量のカリカリを
3回に分けて与える形に
切り替わりました。

与えすぎて下痢を繰り返してるなら、
この方法が結果でるかもしれないと。
子猫って色々難しい😂

子猫から飼い始める人って
大変だなぁ…と改めて思う。
でも、譲渡会で決まりやすいのは
子猫の方が多いのは事実。

飼うならお留守番短めやし、
誰かが常に家にいる環境って
あんまり今の時代
少ないんだろうなぁとも思うけど。
2匹もちゃんとした家族のもとで
過ごせる日々が来るだろうか…。

いや、来てもらわないと困る!!
だから、ゆきちゃんの体調整えを
頑張る💪💪💪

もしかしたら、
今週の日曜日の譲渡会は
厳しいかもしれないけど😂
できる限り頑張ります💪





この記事が参加している募集

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!