見出し画像

私のお守り〜Panasonic コリコラン〜

ここ最近、
大きな怪我も、病気もせず、
不調もなく過ごせています✨

私は以前、
あることに悩まされていました。
それは肩こり

私の家族。
特に母、姉、私は肩こり持ち。
父と妹はあまり肩こりは訴えてなかったから、
定かではないが…
遺伝子レベルで肩こりに
悩まされるとかあるのかな(笑)

家族お互いに肩を叩きあったり、
結婚をして実家を出てからは、
肩を揉む機械を購入して
試したりもしましたが、
飽き性な上、
疲れているときは
すぐに寝てしまいたい性格なので、
続きませんでした(-_-;)


それから慢性的な肩こりになり、
もう痛みも感じないくらいになった頃。
私にある症状が出始めます。

寝違いによる首や、肩の痛みの多発。
そして極めつけは、
ふとした瞬時の首の動きによって、
三半規管がおかしくなり、
1日、2日ぐらい横になる時だけ、
船酔いのような眩暈を起こすように。

そして決まって耳鼻科に
お世話になって診断されるのは、
良性発作性頭位りょうせいほっさせいとういめまい症


そして耳鼻科の先生に言われるのは、
「肩こりひどいね。」
「血行を良くする薬と酔い止め出すね。」

それで様子を見ると大体治るが……
でも何もしないから、
また肩こり酷くなって、
眩暈起こすのループを繰り返す。

そして、20代から30代になった頃、
治りが悪くなり、
治っても再発する日数が
早くなってきたので、
さすがに何か対策しないと
仕事にも育児にも支障をきたすので、
電化製品店へ・・・

最初は低周波の医療器を買いに来たのですが、
その肩こりの医療器のコーナーに
とあるものを見つけました。
それがこちら↓↓↓


Panasonic コリコラン

なんだこれ・・・?
それが第一印象。
しかも、低周波のやつよりなかなかのお値段。

コードレスの高周波のボタンみたいのを
付属の医療用両面テープを貼り付けて
こっている部分に直接貼り付けるか、
付属のアタッチメントを使用して
こっている部分にあたる肌着に挟んでおくだけで、
血管拡張、血行が促進し、
肩こり、腰こりに効くという代物。

マジか・・・

そんなことあるか?
その時は高いし、ちょっと怪しいと思い、
頭の片隅に置いといた上で、
別の低周波医療器を購入しました。

お風呂上りに15分間、
低周波を続けていましたが、
15分でも眠いし、
先に子供を寝かしつけている主人に
申し訳ない気持ちでした。


そして、だんだん飽き始める頃。
主人が私のために誕生日プレゼントに
まさかのコリコランを
プレゼントしてくれたのだ。

プレゼントで頂いたのは2つ入りのコチラ

4つ入りだと結構高いので、
2つ入りを頂きました。

私の職場は制服あり現場作業のため、
着替えることを考えて、
下記の写真のように
アタッチメントのリングを肌着につけて
最初は通勤のみ使用を開始。

アタッチメントリング装着図


アタッチメントのリングは
確かに取れにくいけど、
付けているのを忘れて
そのまま服ごと洗濯したことがあり、
幸い、故障はしていませんが、
下記の写真のように
直に貼り付けることにしました(笑)

直に貼り付ける図

剥がれないか不安でしたが、
決めた場所にちゃんと一発で決まれば、
全然剥がれません✨

自宅で着替えの時間に肩に貼り付け、
そのまま服を着て、
満員電車に揺られ出勤するだけ。

会社について着替えるときに目立ちますが、
聞かれた時だけ理由を話したら、
何も言われなくなりました(笑)
あとは着替えるだけ。

服で引っ掛けて剥がれた時のために、
充電ケースと医療用両面テープの
予備を持っていっていますが、
着替えに慣れれば剥がれることなく、
付けていることも忘れるくらい馴染みます。

そして約1日仕事して過ごし、
帰りも私服に着替えるときも付けっぱなし。
そして帰りの満員電車に揺られ、
子供を迎えに行き帰宅。

帰ってきてから、
部屋着に着替える時に剥がすときもあれば、
お風呂に入る前まで付けてるの
気づかないぐらい馴染みます(笑)
お風呂の入口の鏡に映ってから
気づいた時もありましたが、
そこでちゃんと剥がして充電すれば、
翌日また1日使用することができます。


コリコランを付けてる間は
本当に何も刺激は感じないですが、
不思議と肩のだるさがなく体は元気でした。

一応、直接肌に貼り付けてるため、
肌を休めるために仕事休みの
土曜日と日曜日を除いた日は
毎日貼り続けました。

そして気づいたら
コリコランを続けて、
2年経過していました(笑)

飽き性の私でも続けれたし、
それから肩こりもほとんどなくなり、
眩暈が起こることがなくなりました。


今では私が健康でいるための
お守りとなっています✨


ただの体験談とメリットばかり書いてますが…
家庭用医療機器のため、
効き目に個人差あると思います。

あと、サイトに小さく書いてましたが、
心臓に疾患がある方、
ペースメーカー等入れてる方、
妊娠されてる方は使用を避けるか、
病院等で相談されることをオススメします。

あと、私がコリコラン使っていての
デメリットといえば…
本体価格だけでなく、
直に肩に貼り付けるときに使う
医療用両面テープの買い足しに
お金いるくらいですかね。

アマゾンで純正は32枚入りで1箱673円。
約1ヶ月で1箱使い切ると考えて、
12ヶ月で8076円くらいかな。

純正じゃない安いやつだと
剥がれやすいとか、
肌荒れがひどいとか書いていたので、
私は未だ純正を買っています。


私は肉体労働の仕事で使用していますが、
今では主流になってるテレワークなど、
自宅でパソコンに向かって仕事されてる方にも
特にオススメなので、
この記事が参考になるのであれば、
是非試して見てください✨


#おすすめ家電


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

#おすすめ家電

1,399件

#新生活をたのしく

47,900件

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!