見出し画像

はる&ゆき預かり8日目

2024.6.1

気づけば6月。
そしてさっそくアクシデント…

はるくんとゆきちゃん
今朝は健康的な💩をし、
回収した後に餌を用意するために、
娘に2匹がゲージ外で遊んでるのを
おもちゃで遊ばせながら
見といてほしいと頼む。

もし娘自身が、
トイレなどで退出するなら、
2匹をゲージに
戻して欲しいと伝えました。

娘も2匹が来てから体重計って
記録するお手伝いしてくれたり、
遊んでくれたり、
2匹をゲージへ戻す作業も
一通り出来ていて慣れてきたかなと
思ったのですが、
運悪く、私が餌を持って上る前に
娘が2匹をゲージに戻そうとした所、
ゆきちゃんに
右手首裏を噛まれてしまいました。
傷は浅かったのですが…💦


娘は過去に
カユとぶちの出身保護猫カフェ
猫の惑星にゃーくるさんに
行った時に当時いてた
フルちゃん(フルート)に
噛まれた経験がありましたが、
にゃーくるさんにいるのは
基本大人猫でワクチンも
済んでる猫ばかり。

その時はオーナーさんの
手厚いお手当で難を逃れましたが、
今回はまだワクチンも
打ててない子猫。

すぐに流水で洗い流し、
手洗い消毒しましたが、
熱とか倦怠感はないものの
素人の判断では怖いと思い、
心配なので皮膚科に行きました💦

皮膚科の先生に
「猫は犬よりリスク高いからね。
抗生剤と化膿止めの塗り薬出すから、
3日間はシャワーのみで湯船入らないでね。」
と言われました😭

とびひの時と同じ飲み薬の抗生剤と
初めて塗る薬出た😂
しばし痛そうだったなぁ😭
私がポンコツなばっかりに
しばらく娘は
はる&ゆきには触れれず😭

そんなトラブルはあったものの、
娘が2匹を遊ばせてくれたおかげで
今朝は駆虫の薬も投薬して、
ウエット餌は20g中、
はるくん13g食べ、
ゆきちゃん10g食べました。

今朝の食後の体重は
はるくん756g
ゆきちゃん728gでした。


16時50分頃。
はるくんが置き餌のカリカリを
20g中、4g食べ、
ゆきちゃんは12g食べました。

ゆきちゃんの結構カリカリ食べたけど、
ウエット食べれるかな?と
心配になったが、
17時頃に薬とチュール混ぜた
ウエット餌を
ペロリと完食しました。

ポンコツな私はチュールの先に
差し込んだ薬を
最初にゆきちゃん口に
うまく流し込めず、
ゆきちゃんが薬を飲まずに
ウエット餌に食いつきそうだったので、
全部混ぜしてあげたら食べました(笑)

はるくんにはチュールも入れずに
薬をウエット餌に差し込んで渡したら、
薬部分を食べてくれびっくり(笑)
あれ?気づいてない!?
若干気づかれそうだから、
あとでチュールも混ぜました。

17時の食後の体重。
はるくん770g、
ゆきちゃん759gでした。


20時50分頃。
主人がはるくんとゆきちゃんの
様子を見に行ってくれた所、
ゆきちゃんが柔らかい💩をしていて、
回収してくれました。

21時頃。
ウエット餌が今出したら、
明日の分がなくなることに気づく。(遅)
ウエット餌を明日の朝に回すことにし、
最初にもらっていた
ロイカナのペーストの餌に
チュールを混ぜて与えてみる…
なんと…チュール部分付近しか食べず。
何度もチュールつけて与えたら、
だんだん飽きて遊んでる2匹😭

強制的に
餌を口に入れさせようかと迷ったが、
気持ちが疲れ果て…
とりあえず体重計ろうかなとなり…(笑)

今日の最終体重は
はるくん770g
ゆきちゃん769gでした。

はるくんは体重変わらずだけど、
ついにゆきちゃんが
はるくんに追いついた😂


猫スマイルさんに報告したら、
このまま行けば、
火曜日にはワクチン打ちに
連れていけますとLINEが🙌✨

嬉しい😂😂😂😂
今日は色々あったけど…
頑張って良かった😂😂😂

そして、はる&ゆきが
ワクチン打って副反応なかったら、
6月9日の譲渡会に出る予定が
できるみたい😂


ファイトだ!!

猫スマイルさんの
Instagramアカウントからも
はる&ゆきの情報が解禁しました!

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,405件

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!