ブランドロゴビジネスの向かう先
「お金持ちは、しっかり使って経済を回してほしい」。
よく言われるこのフレーズだが、私はあまり賛同しない。このフレーズが発せられる際にイメージする「お金を使う」は、限りなく浪費に近いニュアンスが含まれており、浪費によって膨らむだけ膨らんだ経済は、誰も幸せにしないと思うからだ。
以前、雑誌「広告」の取材で、エルメス前副社長の齋藤峰明さんにインタビューをする機会があった。
取材のなかで、「なぜ今のブランドがTシャツやスニーカー、キャップといったカジュアル衣料に注力しているのか」という話を聞いて、私が抱いていた違和感や疑問が一気に晴れたことを覚えている。
サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!