見出し画像

二週間だけのバカンス

「旅行は年に1回するかどうかくらい。あまり東京から離れません」
と言うと、けっこうな頻度で驚かれる。

新しいまちに行くのは好きだけど、移動時間が苦手なので誘われないとでかけない出不精な私である。移動が面倒すぎて、旅行するくらいなら引っ越したい。

ということで、東京を離れるならまとめて数週間離れよう!と思い、二週間ほど放浪の旅へ。

もちろん、今回の旅のテーマソングはこちら。

忙しいからこそ たまに
息抜きしましょうよ いっそ派手に
朝昼晩とがんばる 私たちのエスケープ
思い立ったが吉日 今すぐに連れて行って

東京にいるとどうしてもアウトプット過多になりがちだ。
解ける問題だけに一生懸命になってしまって、本当に解きたい問題は後回しになる。
100問用意されているうち、最後の難題を解けば合格なのに、怖くてはじめの手堅い問題で得点を重ねたくなる現象に似ている。
私たちは無意識に、安全圏だけで戦おうとする生き物だ。

解きたい問題は常にバックグラウンドで動いていて、「これだ!」という気づきを待っている。
海に雷が落ちて生物が生まれたように、新しいことが起きる瞬間には大きな衝撃が必要なのだ。

だから、まちを歩く。ひとと話す。ほんを読む。

誰も私のことを知らない土地で、あたまの中を空っぽにしてこようと思う。

自分と対話する、二週間だけのバカンスへ。

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!