マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#店舗メディア

【Vol.5】韓国の書店トレンド最前線

韓国視察レポート第五弾は、最近独立系書店が増えているという韓国の書店トレンドをご紹介。 …

800
15

『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗はメディアである』と言い続けて早7年以上が経ちますが、『メディア』の中でも私が好き…

300
50

【vol.4】レコードショップを運営する意外な企業の秘密

韓国視察レポート第四弾は、個人的に一番『これぞ店舗メディア!』と思った新しいかたちのお店…

800
17

【vol.3】美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情

韓国視察レポート第三弾は、世界的にも『K-beauty』として注目を集める韓国コスメの中で注目の…

800
16

これから “売る人”に必要な能力

以前、VERY読書会で参加者の和子さんが感想としてこんなnoteを書いてくれました。 和子さんは…

300
236

これからの小売を考える上で読んでおきたい基本の10冊 #私の必読書10選

今月発売になったNewsPicksマガジンのテーマが「読書」ということで、さらっと読んだだけです…

500
44

【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめます!

Twitterでもギャーギャーお伝えしていましたが、9/1〜2で韓国の注目ショップを巡る旅をしてきました! 今回の視察旅行では、 #店舗メディア コミュニティのSlack上に #korea_report というチャンネルを作ってリアルタイムに行った場所や気づき、聞いた話などをガンガンアップしていたところ、それが大反響! もともとコミュニティ内で軽くシェアできればいいかなという程度のテンションではじめたのですが、想像以上に視察したお店が面白い&ボリュームたっぷりだったこと、

有料
100

行きたい場所になり、会いたい人になる。

あっというまに2週間が経ってしまいましたが、8月末に長野のわざわざさんのところに行ってきま…

300
141

百貨店の役割の変化

先週末、ちょうど新宿で用事があったので久しぶりに伊勢丹に行ってきました。 たまにしか行か…

300
34

ホテルでモノは売れるのか

今月のCasa BRUTUSの特集が「LIFESTYLE HOTE」ということで、早速読んでみました。 まだまだ…

300
84

今、求められている『ストーリー』とは何か

大学進学で上京して以来10年以上テレビを持っていない私ですが、この1、2年はなんだかんだでド…

300
125

IKEAはなぜ体験型店舗の成功を維持できなかったか?

先日『IKEAはなぜ勢いがなくなったのだと思いますか?』という質問を受け、思わず考え込んでし…

500
57

「世界観」は、非常識を常識にする

この2、3ヶ月は「世界観とは何か」を考えることにハマっているのですが、調べれば調べるほどや…

500
115