マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

これからの小売を考える上で読んでおきたい基本の10冊 #私の必読書10選

今月発売になったNewsPicksマガジンのテーマが「読書」ということで、さらっと読んだだけです…

500
44

人は、人生に期待されただけの器しか持てない

「人は、その性格にあった事件にしか出会わない。」 城山三郎が引用していたこの小林秀雄の言…

300
173

【vol.2】韓国が常に "旬"な理由

韓国視察レポート第二弾は、それぞれの店舗を回りながらアテンドしてくれたみずきさんや韓国マ…

800
34

硯田悪歳無く、酒国長寿有り。

9月に入ってからの3週間は、『息つく暇もなく』という比喩がこれほどぴったりくることもないと…

300
26

【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち

韓国視察レポート第一弾は、今回一番感銘を受けた韓国の実店舗事情をご紹介。 実店舗は世界的…

800
46

【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめ…

Twitterでもギャーギャーお伝えしていましたが、9/1〜2で韓国の注目ショップを巡る旅をしてき…

100
30

行きたい場所になり、会いたい人になる。

あっというまに2週間が経ってしまいましたが、8月末に長野のわざわざさんのところに行ってきました。 ▲お店の前でオーナーの平田さんと共に記念撮影!「WELCOME」のボードは長野在住メンバーの張さんが作って待っててくれたもの…!感謝…! 夏休み最終週とあって、わざわざさんの駐車場には長野県外からきた車がずらり。(もちろん私たちも。笑) でも観光スポットになっているわけではなく、ひっきりなしに地元のお母さんたちが軽トラに乗ってパンを買いに来る姿に、改めてわざわざさんの強さを

有料
300

「店舗メディアの作り方」マガジン購読者の方へ:記事内のフォームからSlack加入申請…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

7