見出し画像

免許取った時代は『自二車は中型二輪に限る』だった

投稿2日目ですが3日坊主にならないようにしまーす。
人生50年以上生きてきて興味を持ったことはチャレンジ!の感じで色々と趣味を持ちました。
ダイビングや水上バイクなどのマリンスポーツ
変わったところでは射撃と狩猟免許などのアウトドア?
動物関係では文鳥とかインコの鳥類や熱帯魚を始めてハマり、アジアアロワナの多頭飼いなど。
車もいろいろな車種を乗ってきたのでまた別に投稿します。
前回はバイクを絡めて書いたのでバイク乗りだと分かっていただいたかと。
ただ、乗り続けてきた真?のライダーではないですけど。
バイクに乗ろうと目覚めたのは忘れもしない、10歳前後の時期に路上で駐車していた刀1100を見たこと。
絶対これに乗ると決意した瞬間でした。

1982 GSX1100S KATANA

それ以前の素養としては親が陸王にまたがっている写真を見ていたのもあるでしょう。
それで免許取るのは決定事項として成長し、折しも時代は3ナイ運動真っ盛りの高校それも私学に入学しました。
校則は破るためにある!の精神で八百屋でバイトして費用を作り、真冬(早生まれなもんで)の教習所へ同級生と通いましたね。そして当時の中型自動二輪免許を取得、見事にバレて免許証取り上げられました(´;ω;`)
この時の笑い話な余談もあるんですが、そちらはまた別に思い出したら投稿しましょうかね。
取り上げられたとはいえバレるまでに既にバイクは購入済み( ´艸`)
初の愛車はヤマハFZR400、16歳の冬でした~

当時は自主規制の最高出力59ps

当時の最新モデルだったんでこれにしましたが、扱える技量もなく宝の持ち腐れ・・・
峠でコケたり埠頭でコケたりでボロボロに。
自分の才能のなさに絶望しましたねぇ。
購入一年後、国道走行中に店舗駐車場から出てきた車と接触事故が発生し廃車となりました。
この話も事故相手が今なら大問題にしてやる感じの相手なんですが、機会があれば投稿したいと思います。
そして17歳の春に新し出会いが!
つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?