見出し画像

母の誕生日 #06

母は偉大だと思う。
この歳になり、なおさら思うようになった。
母の表現力が好きだ。

“ここに行く?”と聞くと、
『雨降っているけど、目の前が虹がかかったように目の前が明るくなったわ!』

この表現力はどこで手にしたものなんだろう。
読書は好きではない母。
自問自答のなかで繰り広げられた表現力なのか。

客観視が鋭い。人とはこういうものと
教えてくれたのも母。
『最後に信じるのは自分だけよ。』
昔から言われていたけど、当時はよく分からなかった。人を信じるものだと思っていた。

だけど、大人になるにつれて、
経験とともにその言葉の理解が深まる。
傷つくのは自分。
期待値が高く、頼った自分がいけなかったなと反省もする。
選眼力がまだまだだな〜、と。

母はずっと専業主婦をしている。
何して楽しいんだろうと思ってた。

毎朝花に水やりして、ペットに話しかけ、
お祈りをする。

この朝のルーティンを
子どもの頃から見ていた光景。

自分には真似できないな〜、と思っていたけど、

30代になり、似た行動しているわたし。
この行動は最高の一日を生み出すものかもしれない。
とても素晴らしい行動。
誰かの軸では生きていなく、自分軸を持っている。
母のこの行動は学ぶ。

母はヘビースモーカーだったけど、
ある日突如として禁煙した。

後々知ることになったのだけど、
わたしが小6のときに病気が発症したとき、(現在も療養中)
母が“子ども一人だけが苦しんでるのだから、私も…”と行動したのがタバコをやめる。
(家族は私以外全員タバコ吸ってた)

すごくないですか?大好きなタバコですよ?
ヘビースモーカーの人がよく出来たなと感心する。
だが酒豪でもあるので、
『お酒は?』と聞いたところ、ここの楽しさだけは残させて、とのことです。
ええ。思う存分楽しんでください。むしろタバコも無理にやめなくてよかったのに…
(ちなみにわたしはタバコ苦手です)

数十年経ち、タバコの吸っている父をみるたび、
『ああ!くさい!たばこくさい!!』
と、ブチ切れのご様子。
ヘビースモーカーだった方とは思えない発言ですね。

母よ、誕生日おめでとう。
健康に過ごしてね。美味しいもの食べようね。
あなたの子どもで良かったです。
この感覚は完璧な母譲り。

それでは、このへんで。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?