見出し画像

そっくり!レネー・ゼルウィガーの変身

「ジュディ 虹の彼方に」を鑑賞しました。
ジュディ・ガーランドの名前と「Somewhere Over the Rainbow」の歌は聞いたことがあったけど、どんな人生を送った人なのかは知りませんでした。

↑は「オズの魔法使」でドロシーを演じたジュディ・ガーランド。彼女についてあまり知らなかった私が名前を聞いて思い浮かべるのは、大きな目を丸く見開くこの表情の女の子。

晩年の彼女を演じ、この役でオスカー主演女優賞を受賞したレネー・ゼルウィガー。この作品における彼女の演技やパフォーマンスは私なんかが言うまでもなく圧巻ものですが、ヘア・メイクのクオリティーの高さも印象的でした。
元々すごくジュディと顔が似てるってことはないですよね?でも作品でレネーが目を大きく見開いた表情は、ジュディのそれとそっくりなんです。

ヘアメイクを担当したジェレミー・ウッドヘッドのインタビュー記事をいくつか読んでみました。撮影現場では毎日75〜90分かかってウィッグ(レネーの実際の生え際よりも下げて着けられた)、チョコレート色のカラコン、つけ鼻、人工歯をつかったヘアメイクがレネーに施されたそうです。眉は形を似せるために糊で形を固められました。
もう一つのポイントがあえてルーズに描かれたアイライン。アルコール・薬物を持続的に服用していたジュディが自らアイラインを描いたなら完璧にはならないだろう、と。

ジュデイ ・ガーランドの目を見開く表情はかわいくて魅力的ですが、映画スタジオの大人たちが彼女を長時間働かせるために薬を与えていたから、薬物の作用によるもの、とも言われます。「ジュディ 虹の彼方に」では当時のハリウッドの裏事情も描かれます。

レネーのオスカー受賞スピーチが素敵でした。

ミス ガーランド、あなたは間違いなく私達を結びつけるヒーローの1人です。そしてこれは間違いなくあなたへの賞です。
Miss Garland, you are certainly among the heroes who unite and define us, and this is certainly for you.

時代を作ったスターの1人であるジュディ・ガーランドの才能を知り人生を知ることができる映画でした!

レネーのショーレースでのドレス姿が素敵だったので、それもまとめて投稿したいと思います👗✨

ではでは〜:)

佐藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?